JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

2024 8月の避暑 長野 月曜日編

2024年08月12日 | お出かけ
本日9:00過ぎに自宅を出発。東名静岡ICから高速へ。東名富士川スマートICから下道へ。
 
富士川身延線 県道10号を北上。富士川に掛かる蓬莱橋を渡り、富士宮方面へ。
 
富士宮の親戚宅へ寄って、初盆のお線香を。その後富士川身延線 県道10号を更に北上し、R52に入り
 
中部横断道富沢ICから高速へ。中部横断道を北上し双葉JCTから中央道へ入り、
 
諏訪ICで高速を降りて、まずはこちらへ!
 
 
そう、先月の避暑の時訪れた「角上魚類 諏訪店」
 
先月訪問時にかなり美味しいお寿司などを購入して大満足だったので、今晩の夕食を購入する為に訪問です。
 
お寿司やおかずなどを購入。その後、長野に来ると必ず寄る「TSURUYA(ツルヤ) 茅野店」へ。
 

こちらでも今晩のおかずや明日の朝食などを購入。その後向かったのは、7月の避暑で訪れた「霧ヶ峰高原」

標高約1800m 下界は今日も35℃超えの酷暑でしたが、800m 1000m 1500mと高度をあげると、

次第に気温が低下。100m高度があがると気温は0.6℃下がるんですね。
 
霧ヶ峰高原に到着するとキャンピングカーや乗用車がたくさん停まっていました。
 
 
気温は25℃位でしょうかね。涼しいです。エアコンはいりません!
 
 
キャンピングカーの窓をすべて開けて網戸にすると車内温度も下がってきます。

 
冬の時期はスキー場なので、夏の間は草原。ワンコ連れの方々も大勢訪れています。
 
 
夕方になると、車外で半袖半ズボンだとちょっと涼しすぎるくらいです。
 
下界の暑さは嘘のようです。もちろんエアコンは必要なしです。
 
晩ご飯は先ほど酷暑の下界(笑)で購入したお寿司と総菜です!
 
 
ぶりカマの塩焼きが旨かった!大トロ、中トロ、赤身のお寿司も旨かった!
 
 
そして、デザートは「TSURUYA(ツルヤ)」のオリジナルアイスクリーム「りんごバター」
 
 
これがまた旨いんだ!
 
 

このアイスの特徴は北海道産発酵バター&生クリームを使用し、シャキシャキのリンゴ果肉を使ったソース配合されています。

食感はふんわりトロトロ。そして、ビックリするのは蓋を開けた時のバターの香り!

あまりアイスで蓋を開けた時にバターの香りが漂うアイスってないですよね。

これはそのバターの香りが漂います。

リンゴの果肉もしっかりと確認できます。リンゴ果肉、果汁5%となっていますが、それ以上の感覚があります。

一見アイスが硬そうに見えますが、全然そんな事はなくふんわりしています。

車内の温度はこんな感じ。

もちろんエアコン要らず。きっと深夜から明け方にかけては20℃を下回るでしょうね。

毛布かブランケットを掛けないと寒いかもしれません!

いや~下界では考えられない涼しさです。夏の間はずっとここで過ごしたいです!(笑)

明日はどこへ行こうか?!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーライムパイが夏向けの美... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿