JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

2024 8月の避暑 長野 火曜日編 

2024年08月13日 | お出かけ
昨晩は少し雨が降ったりして、気温は20℃を切り、半袖半ズボンでは寒かったですね。
 
今朝は霧が凄く、視程があまりよくありません。
 
 

そうそう、昨晩遅い時間に「Team大好きっ!」のぶさん&まさちゃんFが霧ヶ峰に到着してご一緒させていただいております。

 
時間が経つにつれ、霧も晴れて、空には青空も見えるようになってきました。

霧ヶ峰は気温が下界と10℃以上低いので、ワンコ連れの方々多いですね。

 
今日は高原避暑の夏を満喫の予定!(笑)
 
ビーナスラインを白樺湖方面へ。晴れていれば、山々の緑と空の青さが綺麗なんですが、今日は生憎ちょっと曇り空です。
 
白樺湖を超えて、女神湖方面へ。諏訪白樺湖小諸線を北上し、「長門牧場」へ。
 
1日1つのソフトクリームのノルマ消化の為に「長門牧場」へやってまいりました!(笑)
 
 
 
ミルキーで美味しいソフトクリームをコーンでいただきます!



牧場のソフトクリームはやはり旨い!



もちろん、「きららちゃん」もお裾分けをいただきます!



「長門牧場」は草原が広がって自由に散歩できるので、ワンコ連れにもとても良い所。

冬場は雪が積もり、雪遊びが可能です。マリンを連れてよく冬場はここにお邪魔していました。
 
 
先月お邪魔した時にもオーダーした、「ネコバス」のキッチンカーで「ノンアル」の「モヒート」を!
 
これが美味しいんだ!
 
 
 


夏場にベストマッチなコールドドリンクです!

このお店で使っている「フランス製のラムシロップ」どんなものかお聞きしましたので、これを仕入れれば、
 
自宅でもこのおいしい「ノンアル モヒート」作れるかもです!



今回は避暑の旅ですので、「長門牧場」のテラスでのんびりと高原の夏を味わいます。

「長門牧場」のレストランで「ピザ」や「カレー」などのランチも良かったのですが、
 
のぶさんにお肉などの洋食をランチで食べたいとのリクエストをいただき、姫木平の「ひいらぎ」へ行く事に。
 
「長門牧場」からは20分位。「ひいらぎ」は10:00からオープンしているので、移動開始。
 
人気のお店なので、満席の可能性もあるので、11:00過ぎに到着できるように「長門牧場」を出発。
 
車の中もエアコン要らずで窓を開けてオープンエアクルージングで快適にドライブ出来ます。
 
予定通り11:00過ぎに到着。すでに先着の車が駐車場に3台停まっていましたが、キャンピングカーも無事駐車。
 
 
「ひいらぎ」は姫木平の別荘エリアの中にあるハンバーグが美味しいお店です。
 
 
一年ぶりの訪問です。
 
 
「ひいらぎ」のハンバーグは4種類「アメリカン」「メキシカン」「ジャーマン」「ロシアン」
 
「アメリカン」はトマトソースと野菜をふんだんに使ったバーベキューソース
 
「メキシカン」はオニオンの風味を生かしたスパイスの効いたソース
 
「ジャーマン」はじっくり煮込んだオーソドックスなデミグラスソース
 
「ロシアン」はデミグラスソースをベースにきのことサワークリームで軽く煮込んだソース
 
どれもおいしそうでしょ?!
 
昨年自分は「メキシカン」をオーダーしたので、今回は「ジャーマン」を
 
ママさんは昨年と同じ「アメリカン」 のぶさんは自分と同じ「ジャーマン」 まさちゃんは「メキシカン」を!
 
自分たちが入店した後2組ほど入店し満席になると、その後に来たお客様は満席なのでということでお断りされていました。
 
タイミングよく入店出来て良かった!
 
少しサーブまで時間が掛かりるというアナウンスも事前にあったので、待ち時間も気にならず。
 
15分程したらハンバーグがテーブルに。
 
 
こちらが「アメリカン」
 
 
こちらが「ジャーマン」
 
ライス、サラダ、コーヒー付きです。
 
 
「ジャーマン」美味しかったです。デミグラスソースが牛骨の旨みが凝縮された奥深い味わいが何とも言えません!
 
みんな「おしいし~!」と絶賛してました!人気のお店ってよくわかります。
 
さて、ランチを済ませ、今晩の夕食を仕入れに一旦下界へ降ります。
 
スーパー「TSURUYA(ツルヤ)」でお買い物。
 
 
霧ヶ峰高原は1700m位ありますが、「TSURUYA(ツルヤ)」は街中なので、高度は高くなく、凄い暑さです。
 
とても、ここではエアコンなしでは生活できませんね。ほんの20分から30分走れば天国のような場所があります。
 
この違いが感じられるのがこの避暑の旅。「TSURUYA(ツルヤ)」の美味しいオリジナルの食材を購入し、
 
汗を流すために「河童の湯」へ。
 


この「河童の湯」はリーズナブルで最高です!大人¥400/1人です。

効能に五十肩もあり最高です!(笑) 汗を流し、霧ヶ峰高原まで高度を上げていきます。

夕方から晩御飯まではのんびりと涼しい高原の夏を満喫です。

 
車中泊場所の前は草原が広がっており、「きらら」もボール遊びに興じておりました。
 
17:00頃になると半袖半ズボンでは寒くなり、長袖長ズボンに。
 
夕ご飯は「TSURUYA(ツルヤ)」オリジナル冷凍食品の「オニオングラタンスープ」や「ブイヤベース」
 
など体の暖まるアイテムでの夕食です。自分はこの時期下界では考えられない「鍋焼きうどん」です!(笑)
 
 
これがちょうど良い感じなんです。だって外は寒いんだもん!(笑)
 
デザートもご当地ヨーグルトをいただき今晩も満足なディナータイムでしたよ!
 
ここ霧ヶ峰高原はテレビの送信塔が近くにあるのか、こんな山の上なんですが、しっかりとテレビが映ります。
 
ディナーの後はテレビを見ながら、ゆっくりとくつろぎ、22:30頃にはおやすみなさい!
 
明日はどこへ行きましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 8月の避暑 長野... | トップ | 2024 8月の避暑 長野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿