JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

放射線治療 (6) 10回終了

2022-04-05 20:49:19 | 放射線治療

午前中は北風が強く、病院に向かう桜のトンネルの道は花吹雪でした。

今現在、私は放射線以外やらなければいけないこともなくストレスもなく

内向き思考にも疲れて何というか無の境地です。

放射線1日目から毎日、この儚くてきれいで無常の桜を無心に眺め続けてきました。

きょうは一面に舞うピンクの花びらに包まれました。

 

放射線治療は10回目、週1の診察日。

右胸~脇は、うっすらと赤くなっています。

どこかで見覚えがあると思ったら、手術後に赤黒かった時の色に似ています。

でも今は痛みはありません。

強いて言えば下着の縁にあたるところがチリチリするくらい。

 

白ひげ先生の診察で

「3週目だから、そろそろ症状がでてきましたか?」と聞かれて

右胸を診てもらいました。

「ああ、赤くなってきたね。特に脇の近くが」と嬉しそうに言われました。

予定通りということですね。

「このくらいなら大丈夫。軽い方ですよ」

良かった。

「でも(16回の人は)治療が終わってから、症状が進むはずだから。

もし皮がむけたり炎症になったら前の乳腺科の先生に診てもらってね」

やっぱり。

放射線の影響の症状でも放射線科ではなくて乳腺科ですか?

とは聞きませんでしたが。

私は前の病院を卒業してきた乳腺科難民なので

ちゃんと毎日保湿剤を塗って皮がむけないようにしようと決意しました。

症状が軽いせいか今のところ余裕です。

 

診察後、精算を終えて駐車場にダッシュ(のつもり)をしました。

50分ごとに駐車料金は100円。

16回分、16枚の100円玉を用意して車のドアポケットに入れておいたのに

前回診察の日、油断して 200円かかり予定が狂ったのでした。

きょうは無事100円でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿