「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

♪レパートリー曲の話【第52話】

2018年08月30日 | 音楽
【第52話】は『なごり雪』です。

 プレイバックの52番目の曲、譜面No.47であり、
 バンド活動再開から7年11ケ月後の2018年1月に着手した曲です。

 この曲は1974年に『かぐや姫』のアルバム収録曲として、
 メンバーの『伊勢正三』が作詞・作曲した2曲のうちの1曲だそうです。
 もう1曲は『22才の別れ』です。
 この曲は1975年に発売された『イルカ』によるカバーバージョンがヒットし、
 以降、日本の早春を代表する歌の一つとして歌い継がれています。
 一方、『22才の別れ』は【第33話】で紹介のように
 1975年に結成したフォークデュオ『風』のデビュー曲でヒットしました。

 この曲は私の青春第1ステージでは演奏していませんが、よく耳にした曲です。
 数年前のライブコンサート(東公民館?)のアンケートで、
 この曲を『プレイバック』に演奏して欲しいとの要望がありましたが、
 『イルカ』のソロイメージが強過ぎて
 『プレイバック』編成での演奏イメージが湧かず、ペンディング状態でした。
 その後、なんとなく『プレイバック』バージョンのイメージが出来上がり
 挑戦することにしました。

 そんなバックグランドを思い起こしながら
 是非、『プレイバック』バージョンを聴いて頂けたらと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも11/3市民の日フェス... | トップ | 9/9『フォークとカントリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事