「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

♪レパートリー曲の話【第55話】

2021年01月24日 | 音楽

【第55話】は『プレイバック Part 2 with Part1』です。

久々の紹介です。

 

プレイバックの55番目の曲、記念すべき譜面No.50であり、

バンド活動再開から9年5ケ月後の2019年7月に着手した曲です。

2020年2月の『プレイバック再結成10周年記念コンサート』の

目玉として初披露しました。

 

この曲は山口百恵さんの新曲として『プレイバック』というタイトルで

作曲されたのですが【後に、Part 1と命名】、

レコード会社の意向で宇崎竜童さんが作り直したそうで【Part 2】、

1978年5月にシングルリリースし大ヒットしました。

尚、【Part1】のシングルカットはないようです。

 

この曲は私の青春第1ステージ(1975年以前)では演奏していませんが、

よく耳にした曲であり、

曲名の『プレイバック』がパンド名と一致するため

以前から是非演奏してみたいと思っていた曲です。

 

プレイバック・バージョンでは、

【Part1】の存在も知って欲しいとの思いで“おいしい所”をプロローグにし、

その後に【Part2】をフルバージョンで演奏するスタイルとしました。

【Part2】は当時(1978年)としては奇抜な曲(コード進行)であり、

宇崎竜童さんの天才ぶりを実感する曲ですね。

 

そんなバックグランドを思い起こしながら

是非、『プレイバック』バージョンを聴いて頂けたらと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この先のイベント資料のボリ... | トップ | ♪レパートリー曲の話【第56... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事