「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

♪レパートリー曲の話【第60話】

2022年09月29日 | 音楽

【第60話】は『母からの便り』です。

 

プレイバックの60番目の曲、譜面No.55であり、

バンド活動再開から12年5ケ月後の2022年7月に着手した曲です。

 

この曲は日本語ブルーグラスを創作・演奏する

ウエイファーリング・ストレンジャーズ(通称:ウエイファー)が

2000年頃に発表した曲で

“郵便局のコマーシャルソング”に使われたようであり、

手紙を書かなくなったご時世に昔の郷愁(母からの手紙)を題材にしたようです。

 

時代の相違で、

この曲は私の青春第1ステージのバンドで歌ったことはないのですが、

盟友の「丹沢マウンテンボーイズ」のレパートリーでもあったので、

手紙を書いたころへの郷愁として

プレイバック・バージョンに仕立てることにしました。

 

プレイバック・バージョンでは、

「そんな時代もあったよね・・・」のアカペラ三重奏でイントロインし、

間奏に同様に懐かしさを題材にした「想い出のアルバム」を織り込みました。

 

そんなバックグランドを思い起こしながら

是非、プレイバック・バージョンを聴いて頂けたらと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南 Light Music Festaの幹事会 | トップ | 昨日はノンビリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事