「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

♪レパートリー曲の話【第61話】

2024年01月05日 | 音楽

【第61話】は『ある雨の日の情景』です。

 

プレイバックの61番目の曲、譜面No.56であり、

バンド活動再開から12年11ケ月後の2023年1月に着手した曲です。

 

この曲は吉田拓郎さんが1972年1月にリリースした

シングルレコード「結婚しようよ」のB面(裏面)に入っていた曲です。

実は、2022年6月の北公民館「第11回フォークとポップアの休日」に

出演した方が歌う予定で

プレイバックがバックサポートの予定だったのですが、

結局没になった曲です。

折角手掛けたので

アレンジを加えてプレイバック・バージョンに仕上げました。

 

この曲はサビらしい“山”が無いため、

プレイバック・バージョンでは、

イントロと途中に三重唱の激情?メロディを織り込み

雰囲気を変えた曲になっています。

全ての歌をリードとコーラスが追っ掛けで歌う異色?の歌です。

 

そんなバックグランドを思い起こしながら

是非、プレイバック・バージョンを聴いて頂けたらと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我がバンド活動のアーカイブ... | トップ | 3月「県立諏訪の原公園ライブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事