だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(1/25)いつ咲くプランタンの草花、花壇の草花?日曜版

2009年01月25日 13時31分06秒 | Weblog

1月24日の西陽差し込むプランタンの草花の全体画像と,アップ画像です。



        ↑パンジー(目有り)  ↑寒菊赤   ↑ビオラ黄色  ↑小寒菊黄色
  ↑アリッサム紫               ↑ノースポール         ↑アリッサム白 





 ↑アリッサム 紫。                ↑ノースポール。



 ↑アリッサム 白。                ↑寒菊赤、花盛り




 ↑ビオラ黄色。                  ↑小寒菊黄色。




 ↑パンジー目有りブルー&イエロー。    ↑初登場水仙(アイスキング・八重咲)蕾堅し。



1月21日の花壇の草花です。少しずつ成長開花が進んででいます。
まだ少々ピンぼけですがしました。




今日の暦:日本最低気温の日/中華まんの日/ホットケーキの日/
左遷の日/お詫びの日/初天神/バーンズ生誕日/
大安/七赤/かのえ うま



明日の暦:文化財防火デー/有料駐車場の日,パーキングメーターの日/
帝銀事件の日/共和国記念日 (インド)/建国記念日 (オーストラリア)/
先勝/八白/かのと ひつじ


昨日(1/24)の交通事故件数。ガソリン値上げのお知らせ、一気に5円/㍑
         

京のお天気:時々/気温6/-3℃/
降水確率=10/10/20/10%/湿度=34~82%/ 
風向=西の風日中南西の風/風速=1~3m/s/
今日の洗濯指数=80:Tシャツなら3時間で乾きそう。/
今日の紫外線指数=やや強い:日焼けが起きやすい。/
今日のカサ指数=10:傘を持たなくても大丈夫です。/
今日の日の出・入=07:01/ 17:17/
今日の星空指数=30:じっくり待てば星空は見える!/
今日の風邪引き指数=90:風邪に警戒。手洗いを心がけよう! /
今日の鍋物指数=80:味噌風味の石狩鍋はいかが?/

愛ちゃんのめざまし天気<フジテレビより>土日はお休みです
今日は愛ちゃんこと、皆藤愛子(1984キャスター)さんの誕生日です。

季節一口メモ:底冷え=晴れて風の弱い朝は、足元の気温が低くなる「底冷え」になります。地面から約1.5メートルの顔のあたりの気温が3度でも、もものあたりの気温は2度、足首は1度、足元の気温は0度くらいになります。顔と足元では3度も気温が違うんですね。また、霜や氷は地面の気温が0度以下になるとできます。気温の観測は、地面から約1.5メートルの高さで行います。地面の気温が0度でも、1.5メートルの高さの気温は3度前後です。このため、最低気温が3度から4度くらいでも、初霜や初氷が観測されることがあります。服装は、上半身だけを暖かくするのではなく、足元も充分に暖かくしてお出かけ下さい。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より


プチエンタメ情報
今日誕生日の有名人 :皆藤愛子(1984キャスター)/
竹原慎二(1972ボクシング)/ 江守徹(1944俳優)/


エンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>土日はお休みです

元気のミナもと!!<フジテレビより>土日はお休みです
でも、お花プレゼントは、まだ間に合います。


きょうの誕生花:はこべ【花言葉】ランデブー・愛らしい・密会/他の花/プリムラ/

「今日の誕生花」ホームページ


きょうのラッキー星座:おとめ座(8/23-9/22)
明るい運気となります。初めてのスポットに出かけると、新しい発見がありそう。価値観が変わるような刺激を受けることも。体力が安定しているため、少々の遊び疲れもちょうど心地よく眠れる条件となりそうです。好きな香りに触れると精神の健康も養えそう。/
ラッキーカラー:ゴールド/ラッキーナンバー:1/ラッキーフード:ビーフカレー/ラッキーアイテム:自分の写真/


きょうの要注意星座:てんびん座(9/23-10/23)
波乱含みの運気です。今日は家でのんびりすると◎。自分の好きなことに、とことん時間を費やしてみては? 心に余裕が生まれて、明日への活力に。健康に神経質になることもストレスにつながるので、今日は何も考えずにのんびり過ごして。買い物がてらの散歩がオススメ。/
ラッキーカラー:スカイブルー/ラッキーナンバー:7/ラッキーフード:納豆/ラッキーアイテム:パールのネックレス/
ラッキー星座のHPハコチラ


きょうのラッキー血液型ベスト4:O型 女性 85 点/A型 女性 82 点/AB型 男性 73 点/O型 男性 68 点/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


今日のイベント:日本最低気温の日=1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。


今日のイベント:中華まんの日=日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。


今日のイベント:ホットケーキの日=日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。


今日のイベント:左遷の日=901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることとした。長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花 主無しとて春を忘るなと詠み、この日、都を旅立った。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅」の伝説がある。菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。


今日のイベント:お詫びの日=1077年、神聖ローマ皇帝がローマ教皇に「お詫び」をした。神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世はイタリアの支配を目指し、ミラノ大司教等を次々と任命した。教皇グレゴリウス7世がこれらの教皇を無視した皇帝の行為を激しく非難したのに対しハイリンヒは激怒し、直ちに諸侯を集めて教皇の廃位を決定した。これに対して教皇も、1076年2月に皇帝の廃位と破門を宣言した。破門の知らせを受けた諸侯たちは、次々とハイリンヒに叛旗を翻した。そこでハイリンヒは、教皇から破門を解いてもらう為に、グレゴリウス7世が滞在している北イタリア・カノッサ城を訪れた。しかし、グレゴリウスはなかなか会おうとせず、カノッサ城外で悔恨の心を示すことを要求した。ハイリンヒは1月 25日から3日間、雪の中、裸足に粗末な修道衣だけの姿で城の前に立ち続け、ようやく教皇の赦免を受けることができた。これを「カノッサの屈辱」と言う。しかし、赦免を受けた皇帝は巻き返しを謀り、教皇との対立は再び激化して行った。この争いは以降約半世紀も続いた。


今日のイベント:初天神(京都は、北野天満宮)=毎月25日は天神の縁日で、一年で最初の縁日は「初天神」と呼ばれる。


今日のイベント:バーンズ生誕日=スコットランドの詩人ロバート・バーンズの1759年の誕生日。スコットランド地方ではこの日、生誕を祝って作品を朗読し肉料理を食べる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿