だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ10/11)いつ咲くプランタンの菊、花壇の菊?土曜版

2008年10月11日 16時01分41秒 | Weblog

阪神ファンの涙雨?そんな朝を迎えた京都、昼からは、お天気回復?
そして、今朝六時十五分のプランタンに植えた菊の全体画像です。
      


  ↑スプレー菊レッド  ↑寒菊   ↑スプレー菊イエロー  ↑小菊


        
  

↑スプレー菊イエロー開花のアップです     ↑小菊開花のアップです





10月10日の花壇の菊です。  少しずつ開花↓してます。

            




今日の暦:鉄道安全確認の日/「リンゴの唄」の日/ウィンクの日(オクトーバーウィンク)/独立記念日 (パナマ)/
先負/四緑/きのえ さる



明日の暦:大陸発見記念日(Columbus Day)/芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌/
仏滅/三碧/きのと とり


昨日(10/10)の交通事故件数

午前十一時三十分の土曜版今日の掲示板とガソリン値下げのお知らせです。
  
事故件数:40件
負傷者:46人
死者:0人


京のお天気:のち/気温22/18℃/
降水確率=70/30/20/0%/湿度=40~88%/
風向=北西のち北の風/風速=1~5m/s/
今日の洗濯指数=30:室内に干すか、乾燥機がお勧め。/
今日の紫外線指数=やや強い:肌へダメージが生じるまで、1時間前後。/
今日のカサ指数=70:傘があった方がいいでしょう。/


季節一口メモ:秋の星座=「秋の星座」というと何を思い浮かべますか?北の空を見上げれば、「カシオペア座」を見つけることができます。では、南の空には何があるでしょうか?この時期、明るい星があまりないので、星座を見つけるがちょっとたいへんですが、今回は「ペガスス座」を捜してみましょう。10月中旬の「ペガスス座」は、夕方暗くなるころに東の空を上り始めます。午後10時ごろなら、南の空の高い所で見つけることができますよ。「ペガスス」は翼を広げて天翔ける天馬。星座の形は大きな平行四辺形で、これが身体の部分にあたります。ちょうど真南の空では背中が下になり、右下に首と頭が出ていて、西へ飛んでいく格好をしています。秋の夜は冷え込みますから、暖かい飲み物やブランケットなどを用意して捜してみて下さいね。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より



元気のミナモト<フジテレビより>:土日は、お休みです。
お花プレゼントはまだ間に合います!
宛先はこちら
〒119―0188
フジテレビめざましテレビ
「?」プレゼント係
※10月14日(火)消印有効




エンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>:土日は、お休みです。


今日の日の出・入=05:59/ 17:27/
今日の星空指数=80:まずまずの天体観測日和です。 /
今日の鍋物指数=30:野菜たっぷりの寄せ鍋がグー。/
今日の風邪引き指数=0:感染危険度は小。健康な体作りを!/


プチエンタメ情報
きょうの誕生花:百合【花言葉】威厳/他の花/コリウス/





きょうのラッキー星座:さそり座(10/24-11/21)
今日はチャレンジ精神が大切な日です。不安なことも、とりあえずやってみれば、期待以上にうまくいくことでしょう。/
ラッキーカラー:サーモンピンク/ラッキーナンバー:①/ラッキーフード:てんぷら/ラッキーアイテム:ルーズソックス/


きょうの要注意星座:いて座(11/22-12/21)
親しい友達から仕事のお願いをされて、予定変更になりそう。気前良く受け入れてあげれば、友情運が大きくアップするでしょう。/
ラッキーカラー:黄/ラッキーナンバー:⑥/ラッキーフード:オムレツ/ラッキーアイテム:バスタオル/

毎日占いのHPハコチラ
ラッキー星座のHPハコチラ
アゲウンのHPハコチラ


きょうのラッキー血液型ベスト5+1:B型女性97点/O型女性85点/O型男性76点/AB型女性 75点/AB型男性69点/A型女性63点/100~90 点大吉:今日はラッキーD a y!/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


今日のイベント:鉄道安全確認の日=1874(明治7)年、新橋で日本初の鉄道事故が発生した。//1874(明治7)年10月11日9時15分、東京都の新橋駅構内で、横濱発新橋行列車の機関車と貨車が脱線し転覆した。負傷者なし。
原因・分岐器の故障と推測されている。
影響・事故当日は列車が全面運休となった。また、1872(明治5)年の鉄道開業以来初めて、つまり日本最初の鉄道事故として歴史に刻まれた。なお、当時の新橋駅は後の汐留駅(荷物専用)で、現在は廃止



今日のイベント:「リンゴの唄」の日=1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。



今日のイベント:ウィンクの日(オクトーバーウィンク)=10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。


今日のイベント:独立記念日 (パナマ)=パナマ共和国(パナマきょうわこく)、通称パナマは、北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の境に位置する共和制国家である。北西にコスタ・リカと、南東にコロンビアに接し、北はカリブ海と、南は 太平洋に面している。首都はパナマ市。中米地峡を貫くパナマ運河が通る国である。




京のイベント:御香宮神幸祭=10/4(土)~12(日)。「伏見祭」とも呼ばれる洛南の大祭。「花傘祭」ともいわれている。花傘総参宮は11日の18時頃から。12日には武者行列、神輿宮入がある。(御香宮神社:伏見区御香宮門前町)
[アクセス]近鉄奈良線「桃山御陵前」、京阪電車「伏見桃山」、JR奈良線「桃山」
[問合先]075-611-0559



最新の画像もっと見る

コメントを投稿