だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のブログ(12月23日(木))天皇誕生日

2010年12月23日 04時53分41秒 | Weblog
12月22日(水)の交通事故件数。22日午前1時10分ごろ、京都市下京区烏丸通七条上ル廿人講町の国道24号で交通死亡事故が発生しています。



                  
今日の暦:天皇誕生日(Emperor's Birthday)『天皇の誕生日を祝う国民の祝日。1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。』/テレホンカードの日『1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。』

/東京タワー完工の日『1958(昭和33)年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となった。現在でも、世界で最も高い自立鉄塔である。』/八白/仏滅/ひのと  ひつじ/




明日の暦:クリスマス・イヴ『クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。』/納めの地蔵『1年で最後の地蔵の縁日。』/七赤/大安/つちのえ  さる/




京のお天気:くもり 時々 晴れ/気温14℃/
降水確率=30/20/20/30%/湿度=52~88%/ 
風向=西の風日中北西の風/風速=2~4m/s/
洗濯指数:乾きにくい
傘指数:傘を持たなくても大丈夫です [傘指数:10]
素肌乾燥指数:肌荒れ危険度小 でも油断は禁物 [乾燥指数:40]
コンコン指数:感染危険度は中 ストレスは大敵! [コンコン指数:40]
星空指数:月がなければきれいな星空! [星空指数:50]
鍋指数:お肉も入れた元気いっぱいの鍋を [鍋指数:60]

  



12月23日(木)オリーブ(Olive)
花言葉『平和』

モクセイ科の常緑小高木で、地中海地方の原産です。暖地に生育し、乾燥に強い植物です。日本では、瀬戸内海の小豆島で栽培されています。果実は、青いうちに採取した物は塩漬にして食用に。熟果からは、オリーブ油を採ります。またヨーロッパでは、枝は平和と充実の象徴とされています。

今日の誕生石はオレンジジェード

石言葉は「ストレートな告白」

今日の運勢1位は
蟹座 (6/22 - 7/22)
総合運
恋愛運
仕事運
パーティーやレジャーを企画すると楽しい一日となるようです。これまでそれほど親しくなかった人とも一気に仲良くなることができるでしょう。新しい友人もできて盛り上がれそうです。


京のイベント:かぼちゃ供養 本日のみです(矢田寺:中京区寺町通三条上ル)10:00~[アクセス]市バス205「河原町三条」停下車[問合先] 075-241-3608/大和国矢田山金剛寺の別院で、回向されたかぼちゃが本堂前に供えられ、お参りの人々は、それをさすり、中風除けをはじめ諸病退散を願う。参拝者はかぼちゃ焚きの無料接待(先着1000名)が受けられる。
 
 
かぼちゃ焚きの無料接待



『お天気豆知識』世界のクリスマス
=クリスマスというと、雪の中でそりをひくトナカイをイメージする人も多いのではないでしょうか?実際、サンタクロースの故郷ヘルシンキでは、12月の月最高気温は氷点下1度。サンタさんも子供達にプレゼントを配るときは防寒対策をバッチリしていることでしょう。その他のところはどうでしょうか?何ヶ所か調べてみました。ニューヨークでは6度、寒さに強そうなサンタクロースもマフラーくらいはしているのかもしれませんね。南半球は季節が反対ですから、クリスマスは夏です。シドニーでは気温が25度、サーフボードに乗って現れるサンタさんもいるそうですよ。そしてカーニバルでおなじみのリオデジャネイロはさらに気温が高く、28度。サンバでも踊りたくなるような暑いクリスマスなんですね。クリスマスらしくないと思ってしまいます。ところで東京はというと、12度。冷たい季節風が吹いても空気はカラカラ。ロマンティックなホワイトクリスマスということはなかなかないですね。クリスマスといっても世界各地で気温がこんなに違うというお話でした。
            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿