朱と群青

日々の思いを、時々趣味の絵をアップしながら書き綴っています。

余震がいつまで経っても収まりませんが絵を描き始めました。

2016年04月30日 | 

熊本地震が始まって以来もう2週間を越えました。

通常地震災害は『発生したで』それで終わりなのですが、今回の地震は、本震と思っていた揺れが実は前震で、

終ったと思っていた一日後の深夜、本震が突然強烈に襲い大きな災害をもたらしました。

私たちはその経験から、後に続いている余震がいつ強烈な地震となって襲って来るのか、余震があるたびに非常な

恐怖とストレスを感じています。

そのために2週間たった今でも、公式の避難所以外の広い駐車場で、夜は車中泊をする人が多くいるのです。

加えて、今後熊本はどうなるのだろうか、私たちの生活はどうなるのだろうかという将来に向けての不安が重なります。

 

そんな時に、絵の教室が開始されますという葉書が来ました。

家内は「今はそれどころでは無いでしょう」と言いましたが、少しづつ正常な生活に戻していかないと、という気持から

敢えて教室に行くことにしました。

 

8割の人が教室に来ていて、その中で絵の先生が一番罹災の程度が大きかった様で、家は半壊状態で住まうことは出来なく

なっていると言う事です。 皆さんと話してみると全ての人が何らかの被災を受けていました。

教室で皆で無心に絵を描くことで、その2時間だけでも平常心を取り戻すことが出来ました。

 

 F-8号 静物 (途中経過)

 

 

   

  「見たよ!」 宜しかったらここを クリックし、訪問者数のアップにご協力下さい。

         にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村

コメント

水彩画習作 「青い花瓶のある静物画」

2016年04月26日 | 日常

地震の前に、教室で描いた水彩画です。

 

まだまだ、こってり塗りが直りません。

人形を描くのは苦手で、(興味が湧かないからなのでしょうか観察が雑)

椿はバラの様に見えて、その他、色彩的に物がみんなばらばらで画面に統一感がありません。

悪いところを数えればきりがありませんが、枚数を重ねて練習したいと思います。

 

  

  「見たよ!」 宜しかったらここを クリックし、ランキングのアップにご協力ください。

         にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村

コメント

あの日から10日経ちました。

2016年04月25日 | 日常

最初の地震から10日振りにPCのやっと電源を入れる気持になれました。

 

我が家の被害は、瓦が数枚落ちて駐車場の屋根を破った程度で、建物は見かけ上はどうにか大丈夫でした。

しかし、家の中は大変な状態で、食器棚は倒れて中の食器は半数以上が壊れて、本棚も中のものは部屋中に飛び散り

また、何時揺れて同じ状況になるか知れませんので、危険な物だけを取り除いてそのまま片付けはしていません。

 

10日前、1回目の地震で収まったと思って安心していたのですが、其処からが本当の悪夢の始まりだったのです。

その時、深夜酷い揺れで飛び起き、本当に家が壊れるかと思い慌てました。

貴重品も何も持たず、着の身着のまま、ダウンだけを羽織って近くのスーパーの駐車場に避難しました。

かなりの人がそこに集まっていて、余震の揺れが来るたびに悲鳴と携帯の緊急地震警報が一斉に鳴り響くのが

異様でした。

次第に駐車場は避難の乗用車が集まるようになり、私たちも車を自宅から移動させ、車中泊で夜を過ごしました。

 

何度もの酷い余震が続く夜が明けると、かなり広い駐車場は車で満杯になっていました。夜は、揺れが怖いので、

家には帰らず、その場所での車中泊が6日間続きました。

その間困ったのは飲み水の確保で、水道は断水が続いたので、近くの小学校で2時間程度並んで給水して頂きました。

食事は、近くにコンビニがあり1回目の地震で何もかも売り切れていて、翌日来るかどうか分からない店の商品の

配送車を待って、数時間並びました。コンビニの店員は「一睡もしていません」と言っていました。

 

そんな状態が3日ほど続き、やっと水道がチョロチョロ程度に出るまで回復し、5日目に自宅に帰りました。

近所の家では屋根瓦がかなり落ちている所があり、酷いところは駐車場の高級外車が落ちてきた瓦で

ボコボコニなり無残な状況になっていました。

ニュースで知ったのですが、震源地近くの方々は大変な被害を受けられ、その状況はお察し致します。

 

 

 

10日経った今も余震が続き、いつ又大きな揺れが来るかと思うと、小さな揺れでも恐怖が収まりません。

連日、テレビでは震源地近くで被害の酷かった益城町や南阿蘇の報道をしていますが、市内でもかなり

被害を受けている所もあり、被害は広範囲で復旧には永い年月がかかるかも知れません。

 

故郷の誇りであった熊本城は壊滅的な損害を受け、きれいな湧水池の水前寺は地震が原因で枯渇し、自然がきれいで

毎月のようにドライブしていた南阿蘇は橋が崩壊、トンネルも崩落しアクセスが出来なくなり、思えば気持も沈みます。

 

地震後、皆さんから見舞いの電話やメールを頂き、本当にありがとうございました。

元の状態に回復するまで永い永い年月がかかるでしょうが、希望を持って暮らして生きたいと思っています。

 

 

 

 

コメント

熊本地震で私のアトリエにしている部屋もまるでゴミ屋敷に。

2016年04月15日 | 日常

昨日から恐怖の地震の体験でした。

震源地は熊本市から空港へ行く途中に位置する益城町で、 最大震度7だったとか。

 

私の家はそこからかなり離れた熊本市の南部に位置しますが、それでも震度6強の揺れでした。

瞬間的な揺れも酷かったのですが、震度5以上を含む頻繁で強烈な余震も恐怖で、近所では公園

などに非難する人も沢山いました。

 

私たちは自宅関を入った廊下に布団を敷き、眠れない恐怖の一夜を明かしました。

台所や居間の棚から多くの物が落ちて壊れ、時々停電するのでただひたすらいつ静まるのか待つ

だけでした。

 

私のアトリエにしている部屋は、全ての物がかき回された様で、まるでゴミ屋敷となっていました。

 

ニュースで見たのですが、つい先頃花見をした熊本城が大変なことになっているようです。

築城以来一度も崩れず、強固な石組みと言われていた石垣があちらこちらで崩れ、天守閣の瓦が

剥げ落ちているではありませんか。

更に天守の上に聳えていた鯱が無くなっていました。

修復にどれほどの年数と経費がかかるのだろう。

 

 



  「見たよ!」 宜しかったらここを 

         にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村

コメント (2)

春は時の経つのが早く、やっと仕上げました。

2016年04月11日 | 日常

前回途中まで描いていた静物の水彩画が、何かと忙しい合間を縫ってやっと仕上げました。

F-8 


モチーフの物の種類が多くて、描くのが大変でした。各々が勝手に存在しているみたいでまとまりが出来ませんでした。

8号に収まるようなモチーフですっきり描きたいなと思ってはいます。

 

もう随分時間が経ってしまいましたが、4月2日、熊本城に花見に行った折の写真をUPします。

長女夫婦と、次女に私たちを含めて5名で、熊本城前の坪井川の桜を見下ろす和風レストランでランチをし、熊本城の周りを

散策しました。その日がちょうど桜の満開日でとてもいい花見日和になりました。

いつもと違うのは、花見客に異様に外人が多いのが目立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

***************

音楽イベント ♪うたごえ喫茶・・新宿「ともしび」♪ に行きました。

うたごえ喫茶ブームの原点となった新宿「ともしび」のメンバーを迎えての特別公演で、ホテル日航でデザートつきのティータイム付きで2時間

3,500円。かなり広い会場は満席でした。

 

昭和30年~40年代に歌われていた懐かしの歌謡曲や世界の歌・フォークソング・童謡を、ソングリーダーの先導とアコーディオン・ピアノの

伴奏に合わせて歌う音楽イベントで、久し振りに大きな声で2時間歌いまくって来ました。

 

 

 

    「見たよ!」 宜しかったらここを クリックし、ランキングのアップにご協力ください。

         にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村

コメント