朱と群青

日々の思いを、時々趣味の絵をアップしながら書き綴っています。

船のある風景

2012年04月23日 | 

久し振りに天草方面へドライブに行きました。

 熊本市内から出発して約1時間ほどの三角西港で休憩し近くの和風食事処で昼食をとり、天草松島の漁港まで行きました。

近くの私がよく絵を描いている造船所を見て、次に行ったのが、蒼土窯の窯元。(肥後細川家のお抱え窯元で現在は

熊本県伝統工芸に指定)工房はかなり大きく、戸を開けると3名ほどの職人さんが作業をされていて、「どちら様でしょうか」

と聞かれる。こういう応対が、私の退職後に一番困るシチュエーションとなっています。私はこういうものですと答えようが

無いのです。「いや、近くを通ったものですから・・・」と言う間も無く、「先生に御用だったんですね、しばらくお待ち下さい」と

勝手に先生を呼びに行ってしまいました。窯元の先生が見えたので仕方なく、「県の〇〇会で日本画を描いている〇〇です。

先生が先月テレビ出演された番組を見損してしまい、どうしても作品を拝見したくお伺いしました」と、言ってしまいました。

あながち嘘ではないのであつかましく工房の感想を言うと、「展示棟は別棟にありますのでご案内しましょう」と、自ら案内

して頂き、作品の特色ある作り方から代表作まで詳しく説明して拝見させて頂きました。小さいものは皿の絵付けから、

大きいものは日本や海外の公共施設、駅などの陶器の壁画の大作まで数多く制作されているそうで、作品や写真を拝見し、

たいそう感動しました。

帰り道、家内の楽しみの買い物の付き合い、特産物販売所や道の駅など3回も買い物停車をしました。しかし、どの店も

買い物客で混雑しうんざりしました。しかし買ったものの中で、筍や晩柑、有明海のアサリ貝はおいしそうです。

どういう形で食卓に出てくるかが楽しみです。

有明海の潮の引いた遠浅の海をしばらく眺めた後帰途につきました。

  

  にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ   ← クリックして頂き、ご協力お願い致します。
                  にほんブログ村  ブログランキング参加中

 

 

コメント (2)

舞妓の鉛筆画

2012年04月16日 | 

「花を摘む舞妓」 F-6

鉛筆画の下書です。

後日彩色するつもりですが、何号にしようかと迷っています。力強い絵ではないので10号ほどかなと思っています。

 

 

 

    にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    ← クリックして頂き、ご協力お願い致します。
                  にほんブログ村

 

その後のチワワの仔犬「くるみ」

大変です。この小さな犬がこんなにエネルギッシュに動き回るとは知りませんでした。

ペットショップでゲージに入れられていた時は、両手をそろえてきちんとお座りをし、お利口さんで大人しい犬に見えました。

家へ連れて帰り大人しかったのは一日だけ。噛む、引っかく、こま鼠の様にぐるぐる走り回る、こちらがてんてこ舞いです。

それでも排泄の訓練と、噛むのを止めさせる躾は成功し、お座りもほぼ出来るようになりました。

人間でも初対面で猫をかぶっている人がいますが、犬も一緒です。この場合は「犬をかぶる」とでも言うのでしょうか。

完全にだまされてしまいました。しかしそうは言っても可愛いのには変わりなく、今後の躾をどうするか思案中です。

 

コメント (1)

画集-3

2012年04月10日 | 

少し前に描いた絵を画集にまとめました。

鉛筆デッサンは教室に1年通いましたが、デッサンを専門にする訳ではないので教室は現在は辞めています。

水彩画の教室も2年間通いましたが、日本画の教室に通い始めたのを機にやめました。しかし、趣味として捨てがたく

現在も時々小さな絵を描いたりして楽しんでいます。

水墨画についても1年間教室に行きました。日本画を描く上での基礎として大変重要だと思います。

 

 画集-3

 

 

                                            にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    ← クリックして頂き、ご協力お願い致します。
 

コメント (1)

色紙に花を描く

2012年04月05日 | 

 この絵は私が頂いた先生の絵の模写です。

色紙に山茶花の白花を描いてありますが、下地の色や使用した絵具の色は自分で判断しました。

墨で描いた上に岩絵具で彩色し、金泥土を被せています。

清楚な雰囲気はどうにか出すことが出来て、私自身ちょっと見では真偽の判別はつきませんでした。

 こういうのも勉強だと思います。

 

    にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    ← クリックして頂き、ご協力お願い致します。
                  にほんブログ村

 

我が家に新しい小さな家族が増えました。

チワワの「くるみちゃん」です。

まだ、生まれて4ヶ月の女の子で体重1キロほどですが、大変元気で食欲も旺盛です。

人なつっこくて明るい子です。よろしくお願い致します。

 

コメント (2)

温かい絵を描きたい

2012年04月01日 | 

 

数年前の3月まだ肌寒い気候の頃、イタリア旅行をした時にローマの街を歩いていて偶然に出くわした風景。

”イタリアの八百屋さん”です。

夕闇が迫る頃古い石造りの街並みを歩いていて、其処だけ温かい光があって色彩豊富な野菜や果物が

豊富に並べられて、日本の八百屋さんとは違ったお洒落な雰囲気が漂っていました。

ミモザの花が咲く頃で、店の前にも一抱えほどのミモザの花があり、この風景を帰国してから是非絵に描きたい

その時思ったのです。

写真の下絵は描きましたが、長いこと放置していて、今年はこの絵を少し大きな絵に描きなおしてみようと

思っています。

今まで廃船とか造船所、引き上げられた船などをテーマに描いていましたが、昨年の震災の悲惨な記録ビデオで

船が街の中を流され、大きな貨物船が街の中に取り残されている風景を見たとき、廃船など描けなくなりました。

今回は未経験のテーマで、絵の中に今までのような深い情景といったものが表わされるか疑問ですが、人間の

生活の温かな情景を表現してみようと思っています。

 

                    にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    ← クリックして頂き、ご協力お願い致します。
                  にほんブログ村

コメント (1)