朱と群青

日々の思いを、時々趣味の絵をアップしながら書き綴っています。

今年の初詣で

2022年01月03日 | 

 

初詣に、私たち夫婦と長女夫婦とで、隣の市にある粟嶋神社に車で行きました。

のどかな農村のなかにあり、一昨年から混雑を避けて此方へ参拝しています。

 粟嶋神社には、日本一小さいことで有名なミニ鳥居があります。

 境内のミニ鳥居は、文化11年(1814年)に作られたと伝わる30cm四方の小さな鳥居で、これをくぐると婦人病をはじめとするさまざまな病が平癒すると言われているそうです。

境内には体験用のミニ鳥居も。

 

神社で飼われているワンちゃんでしょうか、去年も会いましたが、袴を履いて凛々しいいでたちです。

 

 くるみも正月用の着物をきています。

 境内では、「かわいいい」と、何人も声を掛けて頂きました。

 

*********************

 

去年の秋に購入した ハナキリン(シャインキッス)の花が満開になりました。

 

 

 

 

***********************************

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうございます | トップ | 絵の作品集を作りました »

コメントを投稿