joy of life

今日出会った素敵な「モノ」「コト」「ヒト」たち

新居訪問とライブ

2006-04-15 23:04:57 | Weblog
お友達の新居へお呼ばれする。
早く着いたのでオットと周りをうろうろしながら外観を見ていたら、「どうぞ~」って
中から丸見えだったらしい。

家の中心にお茶のスペースがあるのだけれど、新しいお茶室の清浄な感じと共に
懐かしい感じがして(障子や床の位置が以前のお稽古場と似ているせいかな)
とても居心地良いお茶席だった。
お茶の後は、久しぶりに会った友人たちとのおしゃべり&手打ちそばで盛り上がる。
高校の恩師がそば打ちが趣味でが送ってくださったとか。。

夕刻、友人が出演する夜桜ライブに皆で移動。
テルミンとギターのユニットで演奏するとのこと。
かっこいい華のある演奏をするギターの彼女とテルミンがどうからむのかなぁと
思っていたら、ふわふわと幻想的な電子音の後ろでうまくリードしていたように
感じた。
テルミンは初めて生で聞く。
弦もキーもない楽器で、まるで空気をつかんでいるような手の動きの不思議な演奏。
セイレーンの歌声ってこんなふうだったかも、なんて思ったりして。

時々風がふいて演奏者の髪や後ろの屏風をふぁーっと動かすのをみんなで
「何かが来てる。。」と言いながら観賞したのだった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシの骨格 | トップ | たこやん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2006-04-19 06:41:42
こんにちは。

初めてお邪魔します。

先日は お寒い中 ご来場有り難うございました。以前お目にかかった時はお着物で 今回 お洋服で ちょっと若返ってらしたので 最初気づかず失礼しました。

あの寒さで 桜は咲かない 雨は降る 庵主さんは半日留守 わたしは お留守番しながら 一体今日はどうなることやら と お寺の方と 暗い半日を過ごしまして 蓋をあけてみれば おかげさまで とても気持ちよい演奏ができました(*^^*) みなさまのお陰です。有り難うございます。

と言いつつ VIDEOを見直してみると むちゃくちゃあがって すごい事をしています(誰も気づかなかったらしいので よし としよう。。。)
返信する
ようこそ (hata)
2006-04-20 22:07:39
さっそく書き込みありがとうございます。

桜まつりのお寺での春の夜のライブ、あいにくの雨でしたがそれもなんだか幻想的で

初めてのテルミン鑑賞ということもあり、忘れられないライブのひとつとなりそうです。

その割には曲名とか忘れてますが。

あがっている風にはちっとも見えませんでした。

ようこさんもまゆこさんもすっごく堂々としてらっしゃいましたよ。

次回は湿度や気温の影響のないインドアで聞いてみたいものです。

それではお疲れがでませんように。。
返信する
お礼 (まゆこ)
2006-04-23 11:35:29
先日はありがとうございました!

久々にお会いできて、嬉しかったです(^^)

また、遊んでくださいね!

返信する
次は東京で・・・ (hata)
2006-04-24 21:34:18
これから一か月ほど出張がないんですが、

今度は東京でお目にかかりたいですね。



わたしのお友達(MLの)で最近東京に嫁いだ人

がいるのでいつかご紹介できたらなーなんて

思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事