joy of life

今日出会った素敵な「モノ」「コト」「ヒト」たち

相国寺承天閣美術館

2007-09-17 23:45:10 | 展覧会など
『相国寺禅林文化展』に行って来ました。前回の若冲は見られなかったんですが自転車圏内なのでいつか訪れようと思っていたのです。

門をはいると高い松の林があって、サーっという松風の音が聞こえました。隅々までとてもきれいに整えられている清浄な空間で、訪れている人もまばらでそれもまたよかった。風の強い冬の日にまた来てみたいです。

印象に残ったものはとてもシャープだった利休の茶杓。東山御物のかわいらしい小丸壷茶入れ。絶海中津の墨跡「悟無好悪」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華祥 | トップ | 2007/09/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会など」カテゴリの最新記事