joy of life

今日出会った素敵な「モノ」「コト」「ヒト」たち

高倉二条

2006-05-21 19:24:32 | きょうは麺
お茶会が終わって高倉二条にあるラーメン屋さん「高倉二条」へ。
スープは魚の出汁がきいています。目黒の勝丸のラーメンを思い出しました。
化学調味料を使っていないので、しょっぱめで後味はすっきりしています。
そしてユニークなのが日本そばっぽい麺です。
メンマが大きいので女性はちょっと食べづらいですね。チャーシューは好き。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨木神社の月釜 | トップ | 2006/05/23 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高倉二条 (ノブコシ)
2006-05-22 20:19:15
おいしそうだなぁ。

そんなとこにラーメン屋があるとは知りませんでした。

魚系の出汁は、京都ではめずらしいような。

今度絶対行ってみます。



お茶会も素敵だったご様子ですね。



返信する
高倉二条 (hata)
2006-05-22 23:10:11
今年になってオープンしたようです。

ちょっと変わった麺なので、我家では「定番で行きたい派」と「一回経験したのでそれでいいや派」とに意見が二分しております。

って二人しか居ないんですけどね



この辺りのラーメンだと「○竹(まるたけ)」さんがけっこう好きです。



お元気になられたらまたどこかの月釜にでもご一緒したいですね。
返信する
どっちがどっち? (ノブコシ)
2006-05-23 21:47:44
そうか、最近できたお店なんですか。

さすがグルメなhata家はチェック早いですね!

hataさんとゆうじさん、どちらが定番派なのかな?

食べてみてあててみたいと思います・・・いらないか(爆)

いま私は魚出汁スープのことで頭いっぱいです。夜もやってるのでしょうか?

先日むしょうにラーメンが食べたくなって、夜チャリを飛ばして新進亭に行ってみたら、午後四時で閉店だったとです。

○竹さんはときどき雑誌で見るけど、そういえば行ったことなかったな。



い、いや月釜もぜひご一緒に!

なんかラーメンの話になるとつい食いついてしまってごめんなさい。
返信する
わたしもラーメン大好き (hata)
2006-05-24 00:42:43
実は今日もはしご(@有楽町)のだんだんめん食べて来ました。

お店リニューアルしててびっくりしました。



ノブコシさんの評価も、是非お知らせ下さいね。楽しみです。

「新進亭」はあの!マトリックスのキアヌ・リーブスが行ったお店ですね!

今もコピーが貼ってあるよね。

夜やってそうなところだと、、

四条壬生川東入るの「七福神」とか、

壬生車庫の北の「宝屋」あたりかな。



あ、月釜行こうね(取ってつけたようだが)
返信する
ずばり!当てましょう (ノブコシ)
2006-05-27 01:17:15
ゆうじさんが定番派で、hataさんがもういいや派。

理由:体にいいものが一杯のなかに凝縮されていて、健康維持に気を使う人にとってはおいしいけど、体に悪くてもいいからラーメン食べたいーと思うラーメン好きにはいまいちだから。



かくいう私は、体に悪そうなこってりラーメンが好きなのでもういいや派どす。

でもお店の雰囲気は素敵で、流行ってほしいな。



それにしても、相変わらず写真上手ですね。実物以上に素敵に撮れてると思う。
返信する
ザ・ラーメン (hata)
2006-05-27 22:46:36
当たりでーす

魚出汁が勝ち過ぎていたのと麺がたよりないのが

わたしには物足りなかったです。



実は縮れ麺よりストレート麺が好みです。

味も濃厚でしょっぱいのが好き。



ラーメンの写真も撮らせてもらおうかと一瞬思いましたが、グルメブログにはたくさん出てるから店頭の写真を中心に記録していこうかな。
返信する

コメントを投稿

きょうは麺」カテゴリの最新記事