Johnnyダイアリー

大好きなジョニー・デップのことや、映画の感想、日常の出来事を書きつづっています。

マッチポイント

2006年09月25日 | 映画鑑賞





危ういマッチポイント、勝敗の行方


マッチポイント
2006年日本公開
原題:MATCH POINT
監督:ウッディ・アレン

【クリス・ウィルトン】ジョナサン・リース・メイヤーズ
【ノラ・ライス】スカーレット・ヨハンソン
【トム・ヒューイット】マシュウ・グード
【クロエ・ヒューイット】エミリー・モーティマー

あらすじ
元テニスプレイヤーのクリスは、ある日資産家の息子トムと出会う。野心家のクリスはトムの妹クロエと出会うと、彼女と親しくなり結婚することで成り上がろうと計画する。ところがトムの婚約者ノラの怪しくも美しい魅力の虜となってしまう。やがてクロエと結婚し、今までの暮らしがリッチなものへと様変わりするが、一方でトムとの婚約を解消していたノラと再会し彼女との密会も重ねていくようになる。クリスは裕福な暮らしと愛する美しい女性、
どちらも手に入れようとするが・・・・。

********************************************************

<ネタバレ気味なので、未見の方は気をつけてください>

いや~、面白かったですワ、この映画。
なんなんでしょ。この映画の魔力なのでしょうか。
いえいえ、ウッディ・アレン監督の手腕なんでしょうね。
観るほどに、ぐんぐん引き込まれます。
ラストのどんでん返しには、ものの見事にしてやられました~!

ウッディ・アレン監督の作品はいつもこんなに素晴らしいのでしょうか。
だとしたら、彼の過去の作品も観てみたいものです。



オペラの音楽にのせて、物語は、静かに怪しく進んでいく。

映画の前半は、ただのテニスコーチだったクリスが成り上がるまでを描いている。
クロエと結婚することで大企業に勤めることに成功したが、
美しい愛人とも危険な逢い引き。
愛人のノラが本当に魅力的で、女でもあの色気に見入ってしまう。
クリスがノラにどうしようもなく惹かれてしまうのも、
ノラの魅力と、ジョナサンの見事な演技で無理なく理解できる。

織り込まれている2人のラブシーンがとてもエロチックだけど
2人がそれほど愛し合っているということなんだろうなあ。

野心家のクリスは、2人の女性との二重生活を上手くこなせると思っていたのだろう。
しかし、不倫は不倫。いつまでもこんな状況が続くはずもなく・・・。
妻からは「子供が欲しい」と強くせがまれ
愛人からは「妻と別れて」と迫られるようになる。

そして、映画は後半へ・・・。

2人の女に嘘に嘘を重ねて、クリスは追い詰められ
もはやごまかしも利かなくなり、クリスはある決断をする。

このクリスの焦りや緊迫した感じをジョナサンは実に上手く演じていて
こちらまで手に汗をかいてしまうほど。
う~ん、ジョナサン・リース・メイヤーズ・・・この先も楽しみな俳優さんです。
野心家らしく自信たっぷりな前半と
追い詰められて余裕をなくし、実は小心な部分も現われた後半。
クリスの変化をジョナサンは実に見事に表現しています。
そして、ミステリアスな瞳もなんとも言えません。



のるかそるか、人生のマッチポイント・・・。
2人の女性に追い詰められ、
クリスはあまりに危険すぎる賭けに出る。

テニスボールが、ネットではじけてこちら側に落ちれば自分の負け。
向こう側に落ちれば自分の勝ち。運がいい方が勝てる。
クリスは勝てるとふんだのだろうか。

ネットではじけたボールがどちら側に落ちるのかで大きな違いがある。
人生もこんな風に時には大きな運に左右されることがあるんだろうか?

そして本当の幸せって何なのだろう。
―裕福であること?
―子供に恵まれること?
―愛する人がそばにいること?
―大企業で働くこと?
それは自分次第なのだろうけど。
クリスが本当に願っていた幸せって、何だったのだろう。

クロエが最後に言ったセリフに私はゾクッとした。
そしてたぶん、そう感じたのはクリスも同じだと思う。
このときクリスは、自ら仕掛けたマッチポイントの勝敗の行方を
本当の意味で気付いたのかもしれない。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんでん返し! (チョコ)
2006-09-25 23:47:04
こんばんは♪



ホントに最後の展開には驚きましたね。

ほとんど反則技じゃないですか!



人それぞれ幸せって違うと思うけど、どう考えてもクリスは幸せだとは思えませんでした。

で、Pamyさん、クロエの最後のセリフってなんでした?

ちょっと記憶が薄れてて。。。

返信する
チョコ様 (Pamy)
2006-09-26 00:39:45
こんばんは、チョコさん♪

コメントありがとうございます!!



最後の展開には、してやられましたね~(笑)

見事にマインドコントロールされてました(^^;)



クロエの最後のセリフ…

「今度は女の子が欲しいわ…!」です。

結局クロエも、本当の意味でクリスを愛して

いたわけでなくて「理想の家族」が欲しかっただけ

なのかなと、クロエの本心を知ったような気がしました。

それにクリスも気付いてチョット愕然と

したようにも見えました。

まあ、クリスもクロエというより裕福な家庭と

今の仕事を守りたかったのでしょうけど。
返信する