Johnnyダイアリー

大好きなジョニー・デップのことや、映画の感想、日常の出来事を書きつづっています。

ジョニー映画を振り返ろう⑨ ~妹の恋人

2007年02月25日 | ジョニー映画を振りかえろう

僕の思いは空中ブランコと共に!


妹の恋人
1993年製作
原題:Benny & Joon
監督:ジェレマイア・S・チェチック

【サム】ジョニー・デップ
【ジューン】メアリー・スチュアート・マスターソン
【ベニー】エイダン・クイン
【ルーシー】ジュリアン・ムーア

あらすじ
幼い頃に両親を亡くし、心に深いキズをおったジューンとそんな妹を見守る兄のベニーは兄妹だけで、ひっそりと暮らしていた。ベニーは医者から、ジューンを施設にあずけたらどうか、と言われていたが頑なに断っていた。ある日、友人とのポーカーに負けたジューンとベニー兄妹は、チョット風変わりなバスター・キートンに憧れる無口な青年を預かることになるのだが・・・。

******************************************************************

しばらく休んでいた、「ジョニー映画を振り返ろう」ですが、
先日早稲田松竹で観た、「妹の恋人」の感想記事を
私なりに感じたまま自由に書いてみようと思います。

日本でのタイトルは「妹の恋人」
よく海外と、日本ではタイトルが全然違う場合があるけど、
この作品も例外ではない。けど、これはとてもいいタイトルだと思う。
このタイトルだと、主役はジョニー・デップだということになるのかな。

原題は「Benny & Joon」。
ベニーとジューン兄妹の成長物語という風に見れば
このタイトルもすごくいいのかもしれない。
ジューンの元に運命のように、やってくるサム。
けど彼はある意味、ベニーの恋のキューピッドとも言えるのかも知れない。

この作品は、サムとジューンのラブストーリーはもちろん
ベニーの妹離れ、ジューンの兄離れの成長ストーリーでもある。

オープニングの音楽がすごくいい!
タイトルは、「I'm Gonna Be(500 Miles)」  ■試聴はこちら■
「これから君に会いに行くよ。君の心を溶かしに行くよ。」 という、
サムから、ジューンへのメッセージのような気がして、
この時点で、もうジーンとしてしまいます。
この曲に合わせて、電車に乗ってやってくるサム。
ここから物語は始まります。

 

~ジューン~

ジューンは、子供の頃両親を交通事故でなくしていらい、とても心が繊細。
自分の事を病気扱いする兄にイライラしながらも、
サムに会うまでは兄に頼りきっていたのも事実。
お手伝いさんを次々にやめさせる常習犯でもある。
本当に、お手伝いさんが気に入らないわけではなくて
実際には、「病気扱いしないで!」という兄への強いメッセージなのだろう。
でも兄にはそばにいて欲しい。
そんな自分の中の矛盾に苛立ちを感じながらも、絵を描いたり、
庭の手入れをしたりすることで気持ちのバランスをとっている。
ピーナッツ・バターとタピオカが大好き。

ジューンは絵を描くのがとても上手い。
たった一日でサムを気に入り、
翌朝にはサムの寝顔を素晴らしい観察力で描いている。
あの絵が欲しいと何度思ったことか。。。

両親の事故以来、こと車に関しては、とても恐怖心を持っている。
時には卓球ラケットを振りかざし、道路で車の行く手をさえぎっては警察騒ぎになることも。
兄が運転する車に乗る時でさえ、ヘルメットをかぶるほどだ。
そのジューンが、初めて自分から車に乗ったのは、サムとの駆け落ちのバス。
それほどにサムの事を愛していたのだ。
よほどの決意だったのだろうと、ジューンの気持ちと覚悟を感じることができる。

~サム~

バスター・キートンに憧れる26歳の純朴で無口な青年。
パントマイムはすぐにでもプロになれるほど上手だけど、文章を書くのはチョット苦手。
ジューンに手紙を書くのを手伝ってもらうシーンがある。
お互いの不得手な所を支えあっているのが、とてもいい。
サムは映画も大好き。
好きな映画は、セリフや表情を事細かに覚えてしまう才能も有り!

サムはとても謙虚だ。
自分からあれが欲しいとか、こうして欲しいとか一切言わない。

掃除や料理は、ひと工夫もふた工夫するのが大の得意!
掃除は音楽にのって、空中で、右や左へ自由自在。
料理は、普通調理器具ではないものを使い、大胆に。
サムのアイデアが光ります。

サムはきっと、自分の全てを受け入れ理解してくれる人を、
ずぅ~と、探していたに違いない。
あちこち渡り歩き、心の孤独な旅を続けていたのかも。
無口だけどきっとその分、心の中では色々と考えを巡らせているのでは。
素朴な優しさと情熱を内に秘めているタイプだと思う。



作品中、サムが一番美しいと思うシーン♪


ジューンに一目惚れしたのは、きっとサムの方が先。
木の上からの熱い瞳が物語っている。
あまりの熱いまなざしに、後日ジューンはサムの事を覚えていたほど。
ベニーに、「ジューンは、頭の中の誰かと話しているときがある。」と聞き
とても感激し嬉しかったに違いない。
サムのチョット驚き嬉しそうな笑顔が弾ける瞬間がなんとも言えない。
「素敵だ!彼女は僕と同じ魂を持った人かも知れない!!」
ベニーの言葉を聞いた瞬間、きっと心の中ではこう思ったのでは。

サムは人の立場になって考えることができるやさしい人。
ベニーが、「ルーシーを怒らせてしまった」と落ち込んでいるとき、
いち早く気持ちを察し、言葉ではなく、パントマイムで励ます。
一生懸命パントマイムを演じるサムに、いつしかベニーも微笑む。
サムはいつも、言葉ではなく行動や表情で気持ちを表すのだ。

ジューンと恋人同士になったサムは
「僕がジューンを守らなきゃ!」と決意したのに違いない。
ビデオショップで働く事を大決心する。映画が大好きなサムらしい。
お客に映画の説明をする映画通なシーンもある。
きっと、お店でも人気者になっていくことだろう。

 


~見どころ~

ダイナでのパンのダンス
パンにフォークを刺して足に見立て、とぼけた表情でユニークなダンスを披露。
思わず体でリズムを取ってしまいます。
これもかなりジョニーは練習したのだろう!見応えあり。

ルーシーの映画出演シーンの再現
映画好きのサムは、ダイナでルーシーを見た瞬間、
映画のタイトルと役どころをいいあてる。
そしてすかさず、名シーンを再現して見せるのだ。
ジョニーの女性の声色が聞けるコアなシーンでもある。
後のビデオ鑑賞会でも、サムは披露している。

空中ハウスクリーニング
サムの家事の方法は、とってもユニーク。
部屋の掃除でさえ、音楽をガンガンにかけて、右へ左へ空中移動しながら!

サム特製チーズトースト
サムのトーストは、とても美味しそう。一度ご馳走して欲しいぐらい。
アイロンでジューといい音をさせると出来上がり。いい匂いがしてきそう!

サム特製マッシュポテト
マッシュポテトはサムに任せれば、ものの一秒で出来上がり。
なんたって、音楽に合わせてテニスラケットで、バンッ!!  
でも、とっても爽快感が有ります。

公園でのパントマイム
落ち込むベニーをなぐさめるため、とっておきのパントマイムを披露するサム。
きっとジョニーは、猛特訓を積んだのだろう。
思わず目を見張る上手さです!!

不器用なキスシーン
気持ちが通じあったサムとジューン。
不器用な2人の不器用なキスシーン。
ドキドキしている2人の心臓の音まで聞こえてきそうな
初々しくて、印象的なラブシーンである。

スケーティング「マミ?」
病院に侵入したのが見つかりそうになりピンチ!
本当は自分だってすごくジューンに会いたいくせに、
優しいサムはベニーの為に、自ら囮になります。
医者達の前に膝すべりをして飛び出し・・・「マミ?」。
もちろん、つまみ出されてしまいます。
ユニークで泣かせるシーンです。

ジューンに会うため空中ブランコ
これぞ名シーンです!!
スケーティング「マミ?」、でつまみ出されてしまったサム。
危険を顧みず、今度は窓からジューンに会いに行きます。
ただただ、「ジューンに会いたい!!」それだけを思いながら。
窓から飛び込んできた熱い瞳のサムに、ジューンならずとも惚れてしまいます。

車椅子からの微笑み
空中ブランコから落ちてしまい骨折してしまったサム。
落ち込んでいると、目の前にジューンが。。。
この作品中、最高の笑顔のサムを観ることができます。
それはもう、思わず体中がジーンとしてしまうほどの感動のシーンです。

他にも、キュートなサム君が満載です。
紙袋を抱えたサムが、ビニールを「パクッ」のシーンも大好きです。
あれはきっと、ジョニーのアドリブでしょうね♪

大好きな『妹の恋人』。
何度も観たけど、観るたびに新しい発見がある
お気に入りの作品です。

 

*****************************************************************


妹の恋人は、思い入れが強くて思わずこんな長文の記事になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)♪ (寝起きのパンダ)
2007-02-26 08:27:33
こんにちは!

Pamyさんの熱~い思いが伝わってきました。

皆さんが‘良い!’とおっしゃるこの作品。。
実はまだ、見てないんです(==;)
(ジョニーファンとして、まだまだですわ。。)

Pamyさんの記事を読んで、気持ちが熱くなったところで、これから「TUTAYA」に走ろうかと思っています(笑)
返信する
深いですね! (ひまわり)
2007-02-26 13:06:16
Pamyさん、こんにちは。
思い入れの深さがめちゃめちゃ伝わってきます~!
本当にスクリーンで観られてよかったですね!
ジョニーって、コテコテの性格俳優ですよね。
それでいて綺麗だし、主役級なのがすごいですよね。
ちょっと変わった人を演じたらピカ一!だけど、
きっとジョニー自身もすごく純粋なんだろうなぁ、
と思っています。
Pamyさん、大好きなサム君を壁紙にしてみては?
思い入れが深いサム君なら
何かして見せてくれるかも・・・です。
うちのウィリーはなんだか楽しそうにしてますよ。
ちょっと不安だったので
ウィルススキャンもしたんですが、
ウィルスもスパイウェアもいませんでした。

これ以上話すと、全部妄想か
頭のおかしい人みたいになっちゃいそうなので
控えま~す!
返信する
サム君最高! (ri)
2007-02-26 21:25:25
Pamyさん、サム君、最高ですね♪
どのシーンも、心が暖かくキュンとなります。

>「素敵だ!彼女は僕と同じ魂を持った人かも知れない!!」
ベニーの言葉を聞いた瞬間、きっと心の中ではこう思ったのでは。

このジョニーの笑顔が私も、大好きです。
私は、サム君きっと「うらやましい~」と思ったのかなと。。。
笑顔一つで、台本にはない部分を表現してしまう、
いろんな人にいろんな想像をさせてくれる、
ジョニー・デップは、やっぱり演技派ですね!

それに、ジョニー、とても30歳にはみえない初々しさ。
サム君も、ジョニーも最高です♪
返信する
寝起きのパンダ様 (Pamy)
2007-02-27 12:25:33
こんにちは、パンダさん♪
コメントありがとうございます!

>Pamyさんの熱~い思いが伝わってきました。

うれしいです♪(^^)
記事を書いているうちに、書きたいことが
どんどん増えていってしまいました。
サム君に関しては、とにかく見所が沢山あるので(笑)
(本当は、まだ書きたいことがあったりして・笑)

ぜひぜひ、ご覧になってみてください!
キュートサム君、きっとパンダさんも
虜になっちゃうと思いますよぉ~♪
返信する
ひまわり様 (Pamy)
2007-02-27 12:38:26
ひまわりさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

>思い入れの深さがめちゃめちゃ伝わってきます~!

うはは♪ありがとうございます!
キュートで、感動できて、
本当に素敵な作品ですよね♪

>ちょっと変わった人を演じたらピカ一!だけど、
>きっとジョニー自身もすごく純粋なんだろうなぁ、
>と思っています。

うん!私もジョニーはすごく純粋な人だろうと思います。
役を演じるときって、その人の内面あるものを
出さないと、感動させる演技って出来ないですよね。
サム君もジョニーの心の一部分を表現した
ものだと思っています。

>Pamyさん、大好きなサム君を壁紙にしてみては?

あ、いいかも知れませんね♪
パソコンを立ち上げるたびにキュートな笑顔にやられて
きっと、ニタついてしまうかも!?(爆)

>これ以上話すと、全部妄想か
>頭のおかしい人みたいになっちゃいそうなので
>控えま~す!

いえいえ!そんなことないですよぉ。
私の周りにはジョニーファンがいないので
普段、あまり話題にはしていませんが…
ブログでは思いっきり妄想を楽しんでいます♪

ひまわりさんも、私のブログでは
思いっきり妄想コメントしちゃって下さい♪
返信する
ri様 (Pamy)
2007-02-27 12:47:36
こんにちは、riさん♪
コメントありがとうございます!

>どのシーンも、心が暖かくキュンとなります。

ホント!キュンキュンきますよね♪
こういうキュートなラブストーリーは大好きです!!

>私は、サム君きっと「うらやましい~」と思ったのかなと。。。
笑顔一つで、台本にはない部分を表現してしまう、
いろんな人にいろんな想像をさせてくれる、
ジョニー・デップは、やっぱり演技派ですね!

あのシーンの笑顔はきっとジョニーのアドリブと言うか、
サム君になりきっての笑顔でしょうね。
台本にない部分…私もそう思います!
サム君は無口なので、ジューン同様、頭の中で
会話することが多いかなと思ったんです。
で、同じ魂を思った人だ、と思ったかなと。。。
私の勝手な解釈ですけどね(笑)
演技派、ジョニーデップならではのシーンですね♪

>それに、ジョニー、とても30歳にはみえない初々しさ。
サム君も、ジョニーも最高です♪

本当に、初々しいですよね。
あんな素敵な30歳は他にはいませんね!!
何度も観たくなる、作品です。
返信する
こんにちは! (ひまわり)
2007-02-28 12:51:26
お返事ありがとうございます。
ジョニー映画の中でチャリチョコが一番好きなのは、
ウィリー・ウォンカが私に似てるからなんです。
親とのことでのトラウマがあることも、
人を信じられなくなって、誰とも本音でつきあわずに
何年か過ごした時期あることも、etc・・・
だからピエロみたいなウィリーの仮面の下の
負の部分がなんだかすごくわかっちゃったりして。
ジョニーでなければ生まれなかったウィリーの
キャラクター設定なんですよね。
ジョニーに限ったことじゃないと思うんですけど
役者さんがその役を心から愛してのめりこんだ時、
そのキャラクターには
1つの魂が生まれるんじゃないかと思っています。
バリさんの描いた妖精のような。
ピーターパンに妖精を信じますか?と聞かれたら、
即座に信じます!と答えてしまう人間なので。
PC画面の中でウィリーの妖精がはしゃぐたびに
半妄想の私はすごくうれしくて、
でも現実の部分を見てる残りの私は
本気で気絶しそうな気分でした。
いっそ、カイロの紫のバラみたいに
画面から飛び出してきてくれたらいいのに!
と思ってしまいました。
ネット画面をスタート画面に戻しちゃった後も
またあったんですよ。
スタート画面が一瞬、違う画像になっちゃって、
また元のウィリー画面に戻ったの。
ウィリーの妖精が見せてくれた絵が何かは、
ウィリーと私だけの内緒です♪
単純に楽しい映画だけど、
ウィリーの妖精はうちでは安心してられるのかなぁ、
と思っています。
ごめんなさい、長くなりましたね。
妄想抜きの実話です・・・
返信する
ひまわり様 (Pamy)
2007-03-01 00:01:18
こんばんは、ひまわりさん♪
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!

そっかぁ。
ツライ事があった境遇がウィリーと似ていたんですね。。。
でも、今ひまわりさんが「チャリチョコが好き」と
言えるのは、そのツライ時期を脱する事が
出来ているからなんだと思いますよ♪
私も昔、個性的だねと言われたことがあって
落ち込んでいた時期がありますが・・・
だからサム君の事が好きなのかもしれません。
周りから風変わりと言われても、自分らしく
生きているサム君、大好きです。

>役者さんがその役を心から愛してのめりこんだ時、
そのキャラクターには
1つの魂が生まれるんじゃないかと思っています。

うん、そうですね。
俳優が役の人物を愛した時に、その役と俳優とが
一体化して、その役に魂が入るんだと思います。

>いっそ、カイロの紫のバラみたいに
画面から飛び出してきてくれたらいいのに!

ふふっ♪チョット気持ち分かるかも!!
ジョニーとも会いたいけど、ジョニーが演じている
役柄にも会いたいと思ってしまうこともあるので(笑)

>単純に楽しい映画だけど、
ウィリーの妖精はうちでは安心してられるのかなぁ、

とっても『チャリチョコ』が大好きなひまわりさんの
お宅だから、きっとウィリーも居心地が良いんだろうなあ♪

まだまだウィリーは、ひまわりさんに色んな
魔法を見せてくれそうですね!!
返信する
ありがとうございます。 (ひまわり)
2007-03-01 13:10:09
Pamyさん、こんにちは。
ネットって不思議ですね。
知らない人だから話せることもあるんですよね。
もちろん誰にでも話せるわけでもないけど。
サム君大好きの思い入れを読んでたら
なんだか話せちゃいました。
Pamyさんにお会いできたのも
ジョニーがいたからこそ、なんですよね。
Pamyさんも落ち込んでた時期があったんですか?
おかげさまで私も今は元気です。
Pamyさんもとっても明るい印象の方ですよね。
ジョニーの演じるような、
ちょっと変わった人の中にある傷の部分、暗の部分。
人に笑われるだけでなかなか理解されないような所。
そういうのって、それを知ってる者にとっては
ジョニーは救世主かも、です。
Pamyさんも、サム君が何か楽しませてくれるかも
知れないですね♪
Pamyさんに、そしてジョニーに感謝です。
改めて、一周年おめでとうございます。
返信する
忘れてました。 (ひまわり)
2007-03-01 15:59:09
何度も何度もごめんなさい。
特売に行ってる途中で思い出しました。

「お忙しいPamyさん、お返事結構ですよ。」

それを言おうと思ってたのに、言い忘れてました。
ごめんなさい、それだけです。
返信する