多忙なのに多趣味

仕事ばかりで 時間が無いなか 空いた時間で いろんな事やってます。

ハゼクラ 江戸川放水路 8/19

2016-08-19 19:32:04 | フィッシング
午前中の用事が思いの外早く片付いたので
釣りに行こう‼ と潮見表を見たら
大潮 干潮12時5分
午後の仕事を少しやれば干潮に合わせて行けるじゃない‼
で、12時30分着いたのがここ。
妙典駅から一番近い江戸川。
東西線の陸橋近く。ですが、向かい風でルアーが飛ばない (T_T)
5分もしないで道具を片付け移動。

来たのが対岸
なんか釣れそう。1 時釣り開始
30分くらいは あたりすら無しでしたが、少しづつ水位も上がって ようやく一匹目をゲット
春からベイトタックルで頑張ってようやくハゼをベイトであげました。
今回はスピニングも持っていったので ここでチェンジ。
あいだは空きますがが、2,3,4匹と釣れ(夢中になって写真忘れました) 2 時半近くになったので 最後の一投!因みにバックに写っている右の塔は 多分スカイツリー。
全部で5 匹釣れましたが 全て6,7センチ前後で納得がいきませんでした。
帰りにアサリを取ってたひとが 別の場所で 餌だけど12センチ前後が釣れてたよと教えくれました。
次回(いつになるか解らないが)そこに行ってみましょう。
ベイトタックルをもう一度紹介します。

ロッド
メーカーによる説明
これからベイトフィネスを始めるアングラーに。「ロープライス」と「必要十分な性能」を徹底的に考え抜き誕生した良品。海でもベイトスタイルが認知されつつありますが、なかなか手を出しにくい世界と感じているアングラーも多いのではないでしょうか。そこでもっと手軽にその楽しさを体感してもらいたいというジャクソンの想いをリーズナブルなプライスで実現させました。素材の粘りを活かしたブランクスはキャストフィールに優れ、普段ベイトを使わないアングラーも違和感なくキャストすることが出来るでしょう。メバルやアジ、カマスといった小型回遊魚からカサゴやソイなどの根魚、シーバスやクロダイなどターゲットは様々です。7ft3inというロングレングスとややレギュラーよりに仕上げたブランクスは高い遠投性能を発揮します。メバルやアジ、カマスなどの小型回遊魚を広く探るような釣りにベストマッチ。小型のプラグやジグを中心に、キャロのようなロングリーダーを使う釣りにも最適です。

特徴
★Length:7'3"
★Section:2pcs
★Lure:1-8g
★Line:PE#0.3-0.8
★Action:Regular Fast
★Power:Ultra Light
★Self Weight:115g
★Closed Length:114.5cm
★Top Dia/Butt Dia:1.35/9mm
★Material:98%
ジャクソン(Jackson)

ベイトフィネスのロッドは初めてなので 使いやすいか どうかは 他のベイトフィネスロッドを使ってみないと解らないです。
正直、慣れるしかないです。
唯一気になるのは、太め(PE0.8号、リーダー8lb)のラインのせいか FGノットがトップガイドに引っ掛かる。
もっと細くしないとダメなんですかね?

リールは 以前ブログにあげているのでスペックだけ

説明
淡水専用のロープロファイルベイトキャストリール。 小型リグも扱える8.1:1ギアのベイトフィネスモデルは左ハンドルと右ハンドル。オールラウンドに使える6.6:1ギアモデルは左ハンドルと右ハンドル。合計4モデルをラインナップ。 ※ベイトフィネスモデル(R81DBF/L81DBF)は数量限定発売品です。売り切れ次第販売を終了いたします。
特徴
●ギア比:8.1:1 ●ライン(LB/m):フロロ8/50
●標準自重(g):216 ●ベアリング+クラッチ:4BB+1
●最大ドラグ力(kg):4
●最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
●ハンドル:左


ベイトでも、もっと飛ばしたいので リールを替える予定です。

では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿