多忙なのに多趣味

仕事ばかりで 時間が無いなか 空いた時間で いろんな事やってます。

飯盒炊飯

2014-12-15 00:44:58 | グルメ
夏に実家から 持ってかえってきたシリーズです。

イタリア軍 アルミ飯盒 オリーブ



過去に一度だけ 使ったことがありますが すっかり使い方は忘れました。

なので、ネットで調べてみました。

通常中に入っている 塗装をしていない容器にすりきりお米を入れると 2合だそうですが
私のは 少し深いので、3合くらい有りそうです。
計量カップで 2合分容器に入れて 次回のためにスプーンの枝で 印の線をひいておきました。

飯盒炊飯では 研ぎ終わったら 30分ほど お米を水に浸しておいてから 火をかけるそうですが
日曜日ですが 仕事の合間に やったので
少し多目に水を入れて 直ぐに火をかけました。




私的には ファイヤーボックスという薪ストーブで やりたかったのですが
忙しくて購入できなかったので 卓上コンロでやりました。

最初沸騰するまで中火又は弱火で やるそうです。
沸騰(ふきこぼれたり、音がかわるので解ります。)したら、強火にします。
中身の量で 変わりますが、5分から10分で また音が変わるので そうしたら火から外して蒸らします。
その際、飯盒を逆さにするのが定説で 中にある水分を均等にするらしいです。
逆さにしなくても 出来上がりには 差がないと 言う人もいますので お好みで。
私は 逆さにした方が 飯盒炊飯をしてるという感じがするので 逆さにしました。

そうそう、沸騰し出すとふたが開いてしまうので 重石を乗せたりしますが
私の飯盒は 取っ手がシッカリ蓋を開かないようにロック出来るので 重石の必要がなくとても便利で とてもお奨めです。





おかずは サンマの蒲焼き缶です



お焦げも 上手にできました。



まあまあの出来で とても満足です。
普段やらないことを するのは気分転換にとても良いですね。

では、またよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆じゃない (炊飯)
2018-10-30 01:22:52
強火と弱火の順番が逆じゃないですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-30 14:13:05
ずいぶん前にやったことなので まちがっていたのですね すみません。
返信する

コメントを投稿