多忙なのに多趣味

仕事ばかりで 時間が無いなか 空いた時間で いろんな事やってます。

KastKingカストキングAssassinベイトリールその4

2017-06-25 07:53:00 | フィッシング
20lbのラインに巻き替えて投げに行って来ました。
ダイワのスピニング2508のスプールに巻いてあった1度だけしか使っていないラインを移し替えたので 少し足らないライン量です。
ロッドはバスロッドです。

まずは エリア10
遠心ブレーキ 0~2 マグネット max~7
風が強かったので 向かい風、追い風両方投げての値でした。


飛距離にして10~20m位
まあまあ普通に投げられました。

やはり最初にやったときは ライン量が少なすぎだったのかなと ハゼ用のクランクを投げました
距離は10mしか飛びませんが こちらも普通に投げられました。


こんなのも 問題なし。


Assassinに巻いていた ラインをプロックスに移し替えたので しばらくハゼクラ ベイトタックルは プロックスと アブでやっていきます。

Assassinのカーボンハンドル、なんの処理もされていなかったので
ラジコンのカーボンシャーシにやる方法で カーボンの断面に 一層 瞬間接着剤を塗ってあげました


今回はここまで。
では。

KastKingカストキングAssassinベイトリールその3

2017-06-22 01:22:56 | フィッシング
Assassinに巻いたラインは
カストキングのPEライン10lbを約40mv巻いたら

なんか いいのかな こんなんで。
使いにくそうなライン量。

で、3.5gくらいのクランクベイトをつけて投げに行って来ました。
遠心ブレーキ、マグネットブレーキ 全ての組み合わせで試してみましたが
同じ設定で 成功したり失敗したりで安定したキャストが できませんでした。
久しぶりのベイトキャストというのもありますが やはりスプールの径が原因なのかな?
 
これでは ストレス発散の為の釣りなのに ストレス充電になってしまいます。

なので、このリール ラインを巻き替えてシーバス用にしてみます。

先程ラインを カストキングのPE20lbに変更したので 後日投げに行ってみます。

では。

KastKingカストキングAssassinベイトリール その2

2017-06-21 16:33:24 | フィッシング
先日、Assassinのスプール周りのベアリングの洗浄注油をしたのですが
1つだけ 気持ち良く回らなかったので カバーを外してみたら (?_?)


中のボールの位置をとめている部品が 金属ではないんです。
こんなの初めて見ました。プラスチックなのかな?

これを使うのが不安なので 同サイズのベアリングを注文
先程届いたので 洗浄注油したら 気持ち良く回ります。右側が日本製のベアリング
カバーを外した方が 僅かでも抵抗を減らせるんですが 良く回るので このまま使います。

仕事の休憩時間の作業だったので 続きは今夜やろうかな。

では。

KastKing FORTIS PEライン4本編

2017-06-20 18:15:46 | フィッシング
カストキングのPEラインを 四種類揃えてみました。
なぜ? 安いからです。
昨年買って使ったのは 20lbと30lb

20lbは スピニングでシーバス用のルアーを1時間ほど投げました。
特にトラブルも無く 気になる点もありませんでした。
でも、シーバスなら もう少し細くてもいいですね。
30lbは ベイトリールに1時間を2回 バックラッシュを何度もさせましたが 今のところ問題なし。

Amazonのレビューで、他のPEラインに比べて同じポンド数では 太い‼ 弱い‼ というのがありました。
今、手持ちで比べられるのは これだけなのですが 計測する機械がないので 見た目になりますが こんなです。

8本編みと4本編みの違いはありますが カストキングの方が 若干太く感じます。て言うか、編みが荒い‼
で、気付いたのは 
ポンド数は 重さ、強さの判断基準単位
号数は 太さの単位
これを観て頂ければ 解りやすいかな。


これに当てはめると
カストキング 30lbは 約2.5号
YGK(日本製) 30lbは  1.5号

他のPEラインのレビューを観ても 同じポンド数(強さ)なのに 中国製の安価なPEラインは太い‼ とよくありますが、
質が悪いから 強さを出すのには 太くしなくてはならない。と、いうことなんですかね。

でも、私的には 今のところ不便を感じないので アリです‼

この表をみると8lbも有るようですが 残念ですがAmazonには無いんです。
ハゼクラ用に 使ってみたいんですがね。

とりあえず10lbをハゼクラ用に。15lbをシーバス用に 買ったので 使用したら 感想をあげる予定です。

そうそうカラーが4色あるんです。

では。