:〔続〕ウサギの日記

:以前「ウサギの日記」と言うブログを書いていました。事情あって閉鎖しましたが、強い要望に押されて再開します。よろしく。

★ 知床日記、または、鹿とウサギのデート、または、神学的対話-その5

2008-04-20 18:21:16 | ★ 日記 ・ 小話

ウサギが訪ねたころの知床の紅葉は、まだ始まったばかりだった。
これも暑い夏のせいだろうか。



〔エゾ鹿〕 どうしてかな?自然界が、地球がおかしくなっているのだろうか?
くんくん!
              

〔ウサギ〕 9.11も、広島・長崎も、あらゆる戦争も、拷問博物館も、神への信仰を人の心から奪い、無神論に誘い込むほどの強烈な引力を持っているとしたら、それらの悪はいったい何処から来るのだろう。
カトリック神学の最高学府、ローマの「グレゴリアーナ大学」に、8年間も籍を置き、毎年全ての講義のテーマ表をチェックしてきたが、悪の根源に焦点をあて、神学的に納得の行く形で解き明かす講義には、ついに一度も出くわすことが無かった。
〔エゾ鹿〕 そうだろうな。教室のテーマとしては、あまりにも重過ぎるからね。真面目に取り組むと、仕舞いには自殺するか、発狂するかしか道がないかもしれないな。そんな悪魔的誘惑を、君は感じたことがないかい?
〔ウサギ〕 キリスト教が言うように、もし神が「真・善・美」の根源であり、取り分け「溢れる愛」であるとするならば、この神の被造物の世界に、どうしてこれほどひどい悪があるのか、どうしても説明が付かない。善なる神が、創造の業を通して、愛をもって虚無から悪を引き出すことなど、どうしてありえようか?答えは絶対に「ノー!」だね。
〔エゾ鹿〕 では、悪はどこから?
〔ウサギ〕 それだよ問題は。 (つづく)
                                                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 〔速報〕 サン・ピエトロ... | トップ | ★ ヘンシェルカルテット 教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ 日記 ・ 小話」カテゴリの最新記事