johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

コンビニについて本部も消費者も心すべきとかどんだけ偉そうなのか、店長さんご苦労様

2019-04-02 10:10:45 | ニュース
コンビニ加盟店「反乱」の理由を読み解く7つの論点
https://diamond.jp/articles/-/198496

目次
論点1 粗利分配方式の実態
論点2 上がり続ける人件費
論点3 売れ残っても潤う本部
論点4 恐怖の契約更新
論点5 ドミナント出店の功罪
論点6 24時間営業の実態
論点7 法令違反率95%

基本、これまでも問題視されていたのは確かなのですが、それでも新規募集に応募する方がいるので
継続されてきました。
7の法令違反について改善させないと社会性に欠けますから対処すべきです。

それ以外については承知の上で参入して普通続かなくて辞めるケースもありますよね。
それも嫌で仲間で徒党を組んで本部と遣り合う訳ですから傍目からすれば頑張れとしか言えません。

私個人はコンビニ本部だけが悪いとは申しません。
結局、政治的にまたは自治的にでもコンビニの在り方を検討すべきです。
過密地帯には出店させずに、過疎地には協力するとか。
学校等はアルバイトのさせ方、法律等も勉強させるべきです。
間違ってもイタズラ迷惑動画をアップさせないためにも。

売れ残りの件はお店の努力も痛ましく、たまに安売りのワゴンセールになっていますよね。
また食べ物の場合は別途問題にもなっています。

一朝一夕に片付く話ではありません。
一つ一つ問題定義と対策を講じて、更にその結果に応じて方法を考えないといけないのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号「令和」 欧米メディ... | トップ | 日米貿易交渉、15・16日で調... »

コメントを投稿