johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

「入社前と話が違う」 退職代行サービスに新入社員から依頼相次ぐ(毎日新聞) #Yahooニュース

2024-04-14 12:52:00 | その他気になった事
「入社前と話が違う」 退職代行サービスに新入社員から依頼相次ぐ(毎日新聞)
#Yahooニュース

世の中、変わったなと思います。
会社側が強かった頃、採用しなかったのもあるのでしょうけどここまでの異常さは見えてきませんでした。

Yahoo!コメント欄のAI要約です。
・退職代行サービスは、辞めづらい状況や上司との関係が悪化している人にとって有用なサービスだと感じています
・しかし、本人が直接退職の意志を伝えるべきだという意見もあります
問題の深刻さは双方にあるのかと思われます。
直接言えないような状況は双方に問題がないと起きませんから。
幾ら引っ込み思案でも話し易ければ辞めるのだから話は出来ますよね。
話し難い以前に威圧的な態度なんでしょうね。
それでしか対応出来ない会社とか既に異様です。
退社代行サービスが存在するから頼ると言うのも何か変なのはありますが、第三者が介入する事で威圧的な態度は取れないのでしょう。
もし取ったらそれこそ代行業者の従業員からネットに晒されるだけです。

それでもまだハローワークや労働基準監督署に言われないだけ良いのかもしれません。
某社の入社契約状況はからおそらく普通にアウトなのかと思われます。

社会的なルールが守れない時点で問題なのですが、それすら管理出来ない労働基準監督署って存在意義はなんですかね?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別に投稿しなくてもいいので... | トップ | イラン イスラエルに無人機や... »

コメントを投稿