johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

歴代ワースト「紅白歌合戦」視聴率31%の衝撃 業界人が番組中に見た「有吉弘行」の“異変”(AERA dot.) #Yahooニュース

2024-01-07 16:56:00 | 話題

歴代ワースト「紅白歌合戦」視聴率31%の衝撃 業界人が番組中に見た「有吉弘行」の“異変”(AERA dot.)
#Yahooニュース



過去には、視聴率81.4%をたたき出したこともある「紅白歌合戦」。再び“国民的行事”として復活する未来はあるのか。

基本、過去と比較するのは多様性が求められた現在ではナンセンスな感じがします。
むしろ、今でさえ見ているのはボーダーレスどころか高齢者向けでは?と言う出し物ですから。
伊藤蘭さんにしても企画枠でも若者向けとは思えません。
それに旧ジャニーズを避けたので穴埋めが嫌がられる韓国の芸能人だとそれは何をやっているのかわからなくなります。
国民的行事と言うより国際的なショービジネスなのでしょうか?

話は逸れますが、事件なんかでも生中継をしなくなりました。
原因は犯人が見て外の様子などを知ってしまい、要求なり、計画なり変更して時間稼ぎしてしまいます。
生中継は取り返しがつかない上に臨場感を求められたり、実際の歌唱や演奏の実力を問われたりします。

視聴率が低いのはMCの有吉さんの所為ではなく、番組の企画時点から既に民間並みの力しかないのに過去を意識されるのが可哀想なくらいです。
昔は大晦日の紅白くらいしかないような独特の価値があったのですが、視聴率の低下と共にそれも失せて話題性にさえ乏しくなりました。
小林幸子さんの衣装とかそう言うのがネタになっていたのに今回のドミノ倒しにしてもそこまでの個性的なインパクトがありません。
また、一から独自のネタを作っていかないと話題性が高くなりません。

それに民放的な手法で見慣れたものだと価値観が高まらないのでしょう。
価値を高めるのに必要なミュージッシャンを揃える努力が必要でしょう。
難しくなったのはお笑い芸人に振っても歌舞伎役者に振ってもやたらに呼べないような事情も出ていました。

審査員にしてもあの人はと思うような将棋の八冠や大谷選手とか呼べないのですよね。
事勿れ主義なのか、予算の都合や相手の都合なのかなかなか良い相手を選べなかったのも視聴率に影響していませんか?

昔と違ってNHKの明るさの象徴みたいな優等生よりも視聴者サイドに寄った結果が反対に砕けた感じにしか見えないのかと紅白らしさも減ったので余計に見たがる人も減ったようです。

それに記事の通り旧ジャニーズ事務所のタレントを出演がなかったのも含めて数字が弱くなる要因ではあるのかと思われます。

ただ、会場だけでなく、コンサート的なステージも用意した事で盛り上がりはあったように見えました。
総合的な音楽祭典と言う枠では難しくなったのを意識して、対象毎に企画してネット配信に向く人はネットでやってその数字は別の形で表現すればまだいろんな意味でNHKの価値を示せるのかと思います。
ごった煮に成らずにせめてそれぞれの年齢層や分類で一番良いような雰囲気で楽しめるようにすれば良いのでは?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊派遣、増員が容易でな... | トップ | モンスター・ストライクのガチャ »

コメントを投稿