johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

学校休んで家族旅行アリ?ナシ?「皆勤賞」廃止「休まないことが美徳」は時代遅れに…学校版の有給休暇も登場

2023-06-18 12:01:00 | ニュース


こんな時代になったのですね。
しかし、大学側から「社会の実情にそぐわない」と指摘を受け、廃止に至ったという。

大学側から言われたからと言うのは何か違和感を感じます。
せめて学校内で話し合って決めて欲しいと思いました。

現実問題として皆勤賞なんてそんなに居ないのですよね。
コロナは感染しても本人が悪いわけではありませんし。
感染を広げない為に学校へ行かないと言う意識も必要です。
その結果として廃止しておくのは止めるつもりはありません。
ただ、SNSの意見を見ても実態を踏まえない話が多いのです。
例えば精神論的な話とか言い出す始末です。
それに旅行とか家族の計画を含めて議論して実際の学習や諸問題は置き去りです。
全部来ないとフォローが出来なかった昔とは違います。
なんなら、欠席した日の学習のフォローが効くような教え方や教材を用意すれば良いのかと思いました。
つまり、欠席した分の学習を家でしておいたかテストが出来るシステムもあってもいいのかと思います。

計画的有休処理と言うのも有るのですが、実際には風邪をひいた時の為に取っておきますよね。
後、他にも必要な事態が起こるかもしれませんから。

全てが全て、社会と同じとは言えないはずなのにそう言う大学からの提言に乗るのもどうなんでしょうか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自殺の動機「奨学金の返済苦... | トップ | バスとトラックが正面衝突 1... »