johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

北朝鮮のミサイルに関するニュースの混乱整理

2023-11-23 06:23:00 | ニュース
先ず人工衛星とは別件のミサイルの失敗したタイトルが出ていました。

韓国軍 北朝鮮発射の弾道ミサイル “失敗したとみられる” | NHK

【NHK】韓国軍は、北朝鮮が22日夜、首都ピョンヤン近郊から日本海に向けて弾道ミサイルを発射し、失敗したとみられると明らかにしまし…

NHKニュース

 
このニュースのタイトルに22日発射とか日本海へ向けてと言うのがなく、21日の人工衛星の件と誤解してしまいました。

人工衛星の件は下記の通りです。

韓国軍“北朝鮮の軍事偵察衛星 軌道に進入” 正常に機能か分析 | NHK

【NHK】韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が21日夜に打ち上げた軍事偵察衛星が軌道に進入したという見方を明らかにしました。ただ、正常…

NHKニュース

 
それに関する日本政府の発表は

北朝鮮発射 “地球周回軌道への衛星投入 確認されず” 政府 | NHK

北朝鮮発射 “地球周回軌道への衛星投入 確認されず” 政府 | NHK

【NHK】北朝鮮は21日夜、衛星の打ち上げを目的に弾道ミサイル技術を使用したものを発射しました。政府は現時点では、地球の周回軌道へ…

NHKニュース

 

官房長官 2回目の会見「周回軌道へ衛星投入 確認されず」
最近のニュースの傾向として纏めたタイトルの中で随時更新するタイプの記事になると事細かな情報は埋もれ易いのかと思いました。

それにしてもわざわざ韓国の発表を報道して混乱させてしまうかもしれないのは良くないです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HHCH指定薬物に 12月2日には... | トップ | 秋田県、クマ狩猟もう一度解... »