johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

25日の天気 - 台風接近前でも大雨警戒 台風10号は来週半ば非常に強い勢力で接近のおそれ(24日19時更新)

2024-08-25 07:16:00 | その他気になった事


台風の影響が既にで始めるそうです。
警戒したいと思います。

話は逸れますが、【動画】のアピールかわ目立ちました。
最近の傾向なのか文学さえもオーディブルと言う人がいて読むのは苦手なのかと思われます。
重要な話も動画を見て記憶するような脳の働きなのでしょうね。
または記憶しないが何かの時に必要な情報だけに絞り込むのか。

今は録画と言う手段も有りますが、昔は黒板からノートに写すと共に頭の中で整理していました。
だから、速記並みとまでいかなくても手で書いても文字起こしはやってました。

一番問題なのは纏まった良い資料の場合、動画だろうが紙ベースの記事だろうが頭に入り易いのかと思います。
纏め方が下手とか、まだ新規の情報で前例がないと予測不能で内容を追うだけでも大変になります。
そうすると例によって分かる所だけ切り抜きしてしまうような状況になる恐れが出てきます。
最近の投稿で心配するのは読解力もそうなのですが、それ以上にその事への経験無さや薄情さなのかと思います。
あまり社会に慣れていない人にはネットで感情的に書き込むのではなく、記事を信用しないで自分を省みてから書く習慣を着けさせないといけないのでしょう。
問題ないかをチェックする習慣を付けた方が良いです。
そうでないとフワちゃんみたいに冗談で通じると思ったのに相手は真顔で返して来てしまう事故が防げません。

動画を見て反応する勉強みたいなのも必要なのかと思われます。
信用し過ぎたり、過剰に反応させられてしまうトラップがあったりなのですから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県の主張を覆す文書が存... | トップ | 【台風10号 24日の情報】27日... »

コメントを投稿