johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

旭川いじめ報告書、ネット流出か 非公表部分の黒塗りなし

2024-06-25 02:23:00 | ニュース
北海道旭川市で2021年、いじめを受けていた中学2年広瀬爽彩さん=当時(14)=が凍死した問題を巡り、市教育委員会が設置した第三者委員会が22年にまとめた調査報告書のう...


個人情報保護の観点から黒塗りは仕方ないとしてもと思っていました。 
原文らしき物には本件生徒、ABCDEなどで名前も伏せられているようです。
 何か言いたかったのかマスコミへの批判の文に手書きで丸く囲んだり、その部分に下線を引いて強調しています。 
80ページにもなる物だと下手なノートより厚みが有るので、不審者が持ち出すには紙媒体だとそれと分かるような感じです。
でも見たところは紙媒体のスキャンかと思われます。
デジタルなら手書きの追加は出来ないかと思われますから。

思ったのはいじめ事件の話なのに、ネットの無関係な人達が旭川を蔑視するに近いような隠蔽体質だとの指摘とか耐え難いのではないかと思うようになりました。
旭川が特別なのではなく、たまたま何かの原因でこうなった、それを追及して再発防止なり、加害者の更生などに活かせないか検討の余地がありそうです。

⚠️(注意)
原文らしきと書いていますが、漏洩含む調査中で原文と認めていない今、どうなのか分からないのです。
そう言う前提で書いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未だ、マスコミが取り上げな... | トップ | 中国 蘇州 日本人学校バス襲... »

コメントを投稿