johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

「島津家の御曹司」が明かした…!「佳子様のお相手」と言われることへの「偽らざる本音」(現代ビジネス) #Yahooニュース

2024-05-26 09:00:00 | 話題
「島津家の御曹司」が明かした…!「佳子様のお相手」と言われることへの「偽らざる本音」(現代ビジネス)
#Yahooニュース

皇族の男系男子不足で女性宮家まで話が出ている昨今、一番の注目される人物の今後の動向が決まるかもしれない話です。
少なくとも結婚される事で宮家云々が公的に何処かに住まわれるような制度でなければ、揉めた旧赤坂御家寓所の問題はなくなるのでしょう。

そして眞子さまに対する佳子さまの憶測記事も消滅します。
別に何も問題視していませんが、週刊誌のやりたい放題な配慮しないネタが消えるだけなんですが。
それでもイメージは数段良くなるのは確かです。

皇室の難しさは国民の総意とかでなく、個人への伝統的なプレッシャーでありそれにより自由になられたいと言われても仕方ないのでしょう。
眞子さまの言動からすればそれを受け入れるしかないと国民の総意よりも重きを置かれています。

その前例から、今後の女性皇族の動向は話題に上りますが、注目される中で話題になるのも自然な話です。
ただ、マスコミからすれば記事として価値のあるネタとして見ているようにしか見えません。

各個人がそれぞれの判断でする事に批判は出たとしても逆らえる訳ではありません。
所詮が個人の選択に尊厳があり、難しい話なのですから。
後追いで政府が皇族の継承に気を遣うしかなく、熱く議論してもなるようにしかならないのが現実なのかと思うと物凄く歴史的な話や皇室の普段されないような点を語られてもその通りにならないのです。

蚊帳の外からすれば一部の報道は盛り上がりを期待したとしても、状況によりますが女性皇族の結婚後の皇室活動への御協力は本人のご意向で決まってしまいそうです。

皇室活動に人手が足りなければ、また政府が議論して貰った上で定義を動かすしかないのでしょう。
それとプライベートは尊重せざるを得ないのを忘れないようにしないと更に好奇の眼差しで見る状況が続けば頑なに協力が得難くなる恐れすら考えられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か勘違いを想起させるタイ... | トップ | グーグル 生成AI活用した新た... »

コメントを投稿