johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

円相場 一時1ドル=148円台まで値上がり 4か月半ぶり円高水準

2024-08-01 12:16:00 | ニュース
さっき投稿したのにまた円高ドル安が進みました。

理由は兎も角、そのレートで取引が成立している時点で市場参加者はボラティリティを利用して儲けようとしているのです。

ですが今度はアメリカが日本円を売るような為替介入をするのかも気になります。

ふと思ったのですが、日本はTPPを経済圏と称していますが通貨的にはカナダもオーストラリアもリンクしている通貨はアメリカドルです。
全ての通貨に対して円安だった訳で問題の深刻さが窺えます。

日本の円もアメリカドルにリンクさせられるだけの状況にして貰わないと他国に比べて不利ですよね。
と言うかハッキリ言って他国の通貨に比較してFXの取引の博打場になっているようにさえ思えてしまいます。

為替に関する考えやシステムを変えないとなかなか国際経済の影響を受け難いようにはならないのかと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ五輪開会式「マリー・ア... | トップ | リスキルと言う表現に二つの... »

コメントを投稿