米フォードのメキシコ工場建設は「恥さらし」=トランプ氏
http://jp.reuters.com/article/ford-motor-mexico-trump-idJPKCN0X303I
>ただ同社のマーク・フィールズ最高経営責任者(CEO)は先月、理にかなったものであれば海外投資を敬遠するつもりはないとし、
「われわれはグローバルな多国籍企業であり、競争力を維持するために投資を行い、事業にとって意味のあることをやる」と述べた。
基本的なスタンスから言えばどの国の企業も利益確保、品質確保の上で生産地の選定をしているはずです。
余程のアホでも無い限り、煽てられ祭り上げられて出資するような事は例外です。
そして当然の如く詳細検討に至るまで試算すればその是非は経営的に決まるはずです。
例外的なのは国家・政治的な計画による税優遇・融資などの待遇で場所に誘致される場合でしょう。
トランプ氏のような人では有り得ませんが、地方で地元への工場の税収を誘致するのも政治家です。
そして時給15ドルの仕事とライン工の賃金が合わないのは考えるべきです。
つまり、雇用を確保するだけでは何も解決しないのです。
雇用は勿論、その仕事が個人消費に十分な内容なのかです。
人種を区別しないと成立しない仕事、また移民等の特別な仕事では問題を深刻にするはずです。
必要なのは仕事を創り出せる能力や価値の高い仕事に変えて行く能力でしょう。
生産性が高く、他所に真似できない価値の創出が必要なのだと思います。
その意味では電気自動車などのエコカーをアメリカ国内に誘致するのが政治家です。
また、そのステーションのインフラ整備を推進するのが適当な公約なのかとも思います。
http://jp.reuters.com/article/ford-motor-mexico-trump-idJPKCN0X303I
>ただ同社のマーク・フィールズ最高経営責任者(CEO)は先月、理にかなったものであれば海外投資を敬遠するつもりはないとし、
「われわれはグローバルな多国籍企業であり、競争力を維持するために投資を行い、事業にとって意味のあることをやる」と述べた。
基本的なスタンスから言えばどの国の企業も利益確保、品質確保の上で生産地の選定をしているはずです。
余程のアホでも無い限り、煽てられ祭り上げられて出資するような事は例外です。
そして当然の如く詳細検討に至るまで試算すればその是非は経営的に決まるはずです。
例外的なのは国家・政治的な計画による税優遇・融資などの待遇で場所に誘致される場合でしょう。
トランプ氏のような人では有り得ませんが、地方で地元への工場の税収を誘致するのも政治家です。
そして時給15ドルの仕事とライン工の賃金が合わないのは考えるべきです。
つまり、雇用を確保するだけでは何も解決しないのです。
雇用は勿論、その仕事が個人消費に十分な内容なのかです。
人種を区別しないと成立しない仕事、また移民等の特別な仕事では問題を深刻にするはずです。
必要なのは仕事を創り出せる能力や価値の高い仕事に変えて行く能力でしょう。
生産性が高く、他所に真似できない価値の創出が必要なのだと思います。
その意味では電気自動車などのエコカーをアメリカ国内に誘致するのが政治家です。
また、そのステーションのインフラ整備を推進するのが適当な公約なのかとも思います。