青い空をキャンバスにして…☆
空のこと、雲のこと、星のこと、そして・・・
 



今日(3/5)は、朝、うっすらと雪が積もっていました。すぐにとけたけど・・・

地学団体研究会(地団研)京都支部の支部大会でした。
昔(20年ほど前)は高校を会場にしてやっていたのですが、最近はずっと大学が会場です。私の母校でもあるので、この支部大会にはできるだけ毎年出席するようにしています。

母校とはいうものの、私は大学時代、気象の勉強をしたくて「地球物理学」の研究室に所属していたので、地団研に入ったのも「地質鉱物学」の研究室に出入りするようになったのも卒業してからのことです。

そんなわけで、大学でまともに勉強していなかった私は、この支部大会、例年は専門的な話について行けないことが多いのですが、今年のテーマは「新潟県中越地震」と「由良川の水害」と災害関係だったので、だいたいですが理解できました。特に「由良川の水害」の話は、身近なこともあって、とてもおもしろかったです。

後半の研究発表も、おもしろかったです。ベテランの方々の発表に混じって、学生さんの卒業研究の発表もあったのですが、フィールドが私の実家の近くだったりして(そもそも、大学が実家の近くですから!)、なるほど・・・とか、ふ~ん・・・とか、いろいろ勉強になりました。

年に一度のこの支部大会に参加することで、私も頑張って勉強しよう!と、気持ちを高めて次の1年を過ごす訳です。さあ、明日からがんばろっと!


※写真は、台風23号で川岸がえぐられて道に穴があいた現場です。千代川小学校の裏の方。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 雨雲 今日はいい天気 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です (hiromu)
2005-03-06 08:52:18
私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。

私は商業教師ですが、junさんと同じく、「情報」の免許も取得しました。

講習の帰りに事故ってしまいそうなほどハードだった情報の講習だったなあ・・・。



「情報」ABCともに教科書が非常に分かりやすく作ってあるので(商業の「情報処理」よりわかりやすい気がする・・・過保護すぎ?とも感じますが)、ざっと復習されるなら「情報」の教科書を読み返したり、実際にコンピュータに触れるとよいかと思います。

京都府の高等学校のPCとインターネット整備率がどのくらいなのかわかりませんが、学校によってPC環境に差があるといけないので、まずはざっと復習し、もし、転勤が決まったら、その学校のPC環境に合わせて教材研究されたらどうでしょうか?



あらら、余計なことを言いました。すみません。

お互いがんばっていきましょう!

これからも遊びに来させてくださいね。

 
 
 
あらら・・・ (hiromu)
2005-03-06 08:55:34
すみません、「スタイルシート」にコメントしたつもりでしたが、「京都支部大会」に間違えてコメントしてしまいました。失礼しました。



こんなドジな私・・・すみません。
 
 
 
どうも (jun)
2005-03-07 09:11:07
コメント、ありがとうございました。

「情報」の免許をホイホイ取ったはいいけど、実はコンピュータに全然詳しくない私です。今の学校は、マニアックな(?)先生がたくさんおられて、質問し放題だし、校内LANの整備も府下一ではないかと思っています。が、そうじゃない学校に行ったら・・・(^^;)



ま、ぼちぼちがんばりますんで、これからもよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。