青い空をキャンバスにして…☆
空のこと、雲のこと、星のこと、そして・・・
 



今日(7/27)は、補習と面談の合間を縫って、西京極球場に野球部の試合を見に行ってきました(一応、顧問(^^ヾ)。今日の相手は、先日N高校が負けた相手のG高校だったので、なんとしても仇を討ってもらいたかったのですが・・・


「西京極」と言えば、高校時代の憧れの球場です。
くじ運がよければ、初戦から「西京極」になることだってもちろんあるのですが、私の高校時代、3回の夏の大会はいずれも西京極以外の地方球場でした。確か、1・2年のときは黄檗球場、3年のときは福知山球場でした。もちろん、初戦突破なんて夢の夢、たぶんどんなくじを引いてもムリだったであろう、府下一弱い(と思われる)野球部だったので、マネージャーの私としては、西京極球場のベンチに入ることは、甲子園球場のベンチに入るくらい価値あることだったのです(といっても、当時、女子マネは甲子園のベンチには入れませんでしたが・・・)。つまり「目指せ!西京極」というのが、「目指せ!甲子園」と同じくらい、いえ、それ以上に、私の中では大きな夢(?!)だったってわけです。

高校時代は夢を果たせなかったけれど、大学に入って、京滋リーグでは1シーズンに1節だけ西京極球場を使うチャンスがあり、はじめて西京極のベンチに入ったときは、思わず「西京極の土」を持って帰ってしまいました(^^ヾ

その後、西京極球場で社会人野球の場内アナウンスのアルバイトなんかもしたので、そういう意味では、今では懐かしい「西京極」なのですが、高校野球を見ると、やっぱり自分の高校時代と重ね合わせてしまいます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )