ハワイ生活とリボンレイ

捏ねずにできるパン

ダッチオーブンを使って捏ねずにできるパンがあると知って作ってみました。材料は小麦粉、イースト、塩、水だけでこれをザクッと混ぜ合わせたら12時間~18時間放置します。発酵が進んで2倍の大きさになったらキャストアイロンの鍋に放り込んでオーブンで40分ほど焼くだけなんです。
レシピには出来上がるまでに24時間必要と書いてあったので出来上がる時間をちゃんと逆算して作らないと昨晩の私のようなことが起きてしまいます。発酵もなかなかうまく行ってる様子だけどすでに時間は夜の9時過ぎ、2時発酵に2時間費やしたら11時過ぎ、、、そして焼き時間に40~50分だと出来上がるのが夜中になってしまうじゃないですか!2時発酵をちょっと短めにして出来上がったのが11時過ぎていました。
それにしてもキャストアイロンの鍋が重たい!まるで筋トレしてるみたい、、、、
圧力鍋もスロークッカーもステンレス鍋もあるのでほとんど出番が無いキャストアイロンの大きな鍋ですが使い方によっては美味しい料理もできるはず。次の出番はいつになるかな?

レシピとビデオはこちらにあります









筋トレにもなる直径28センチの重た~~~いキャストアイロンダッチオーブンです

コメント一覧

Yumi
lea7さんへ
私も心配性なので?何処にも出かけずに見守っていますがちょっと長すぎですよね~ハードパンです、ちょっとトーストして食べるのが好きです。蓋をしてても焼き色はつきますが最後の10分ほどは蓋を開けてゴールデンブラウンになるまで焼くんですがここで一度オーブンから引っ張り出して蓋を開けるのも重労働、火傷もしないようにと命がけです(笑)
オーブンの出し入れが無い煮物、豆煮がいいと思います!
lea7
あ、こちらですね、、捏ねないパン
やはりこちらも放置時間長いんですね
ってほんと作り始めの時間考えてから始めた方が良さそうですね
こういうの私もちょっと経験があり、、ヨーグルト作りに10時間掛るんです
何も考えずに始めたら夜中に出来上がることになったりするので朝一で、それも出かけない日にと決めてます(古いヨーグルトメーカーなのでonのままで掛けるのちょっと怖い)
ハード系のパンなのかな?
なかなか美味しそうですよ♡
蓋被せたままでもこんなきれいな焼き目付くんですね
ダッジオーブン憧れです~確かに重そうだけど 笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハワイ生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事