ハワイ生活とリボンレイ

何とも面倒な医者のアポ

先日のERから肩は専門医に見てもらうように言われましたので早速行く手配をしようと思いましたが
まずは自分の掛かり付けのファミリードクターを訪ねて紹介状を相手先のドクターに送ってもらわないとなりません。ドクターが肩の専門医をよく知ってるならそのドクターに紹介状を書いてもらうのですが大抵は私がドクターを選びこのドクター宛てに書いてくださいとお願いしなければならないのいです。ドクターも私が持ってる保険が適用するかどうかそこから調べないとならないので保険会社からもらってる分厚いドクターの一覧表から選ぶのですが文字だけ見たってわからん!!なので名前が日系人だったり?もしや日本語が話せるかもと期待するのですが今までの経験では誰も話せない、じゃあ近くの医者で手を打とうとか決め手になるものが無いまま直感で選びます。ギャンブルだわ~今回は有名な先生を知っていたのでお願いしたら肩は見ませんって断られて振出へ・・・じゃあクイーンズのERで世話になった同じ病院内ならCTも全ての結果のインフォがあるから取り寄せたりせずに話が早いだろうと思ってアポの電話したらやっぱりファミリードクターからの紹介状が必要だと言われてあっちへ電話したりこっちへ電話したりと面倒くさい!!!
全て準簿完了と思いアポを取る為クイーンズへ電話したら紹介状は届いていませんって言われファミリードクターに電話したらとっくに送ってるといわれもう何なんだ!!もう行くの止めようかと思ったほど。
気を取り直して午後又電話しよう~
医者一つ行くだけで何て面倒なんだぁぁ その間に症状が悪化したらどうしてくれるんだぁ

コメント一覧

Yumi
lea7さんへ
もううんざりです。これ以上無駄な労力使うの止めました!!医療費は高いし保険料は高いし電話は繋がらないし文句ばかりだわ。もっと改善して欲しいよね。貧乏人は医者にも掛かれず死んでいくんだわと悲観的になってる私。薬局の人にもずいぶんお世話になってます。ドクターの書き間違いの薬の数や住所や、その都度ドクターに電話してもらったりしていますがそんな時に限って繋がらずに再度ドクターの所で新しい処方箋をもらって来たりとね、健康な人はあまり縁がないでしょうけれど私は病院通いばかりなので今回はさすがにうんざりです。lea7さんは白衣の天使だったのかしらもしやドクター??とにかく日本の医療制度と同じにならないものかと。。。大統領が変わっても無理な話かぁぁ
Yumi
ROさんへ
ツーリストの場合は別問題だと思いますよ。保険も日本の物だしね。面倒な世の中だね。それに間違えが多くてもっとしっかりしろ~って文句言ってやりたいですが英語ができないわ・・・・
lea7
ひえ~凄い面倒
アメリカの医療システムってどうにかならないんですかね
これを不便と思わないアメリカ人が不思議
日本は1つの保険でどの病院にも掛れるし歯医者まで使える 
長男は日本に行くまで調剤薬局で働いてたんだけど
あの保険のシステムで薬貰いに来た人がちゃんとしてなかったら薬局側がドクターに電話したり保険会社に電話したりとあちこち連絡とってそれでも何かの不具合でスムーズに行かない時もあり1人の患者に2時間くらい時間費やすこともあるとかで・・
私も独身の時は病院勤務だったので、つい比べてしまいます
アメリカの医療システムがこんな複雑にしてるの理解出来ないです
ほんと病院に行くの止めようかと思いますよね
RO
そうだそうだ!!
ホームドクターからの紹介しかアカンのね。なら、私のように、係りつけが無いヒューマンは、どうしたらいいのかしらん。
最近大病院を、紹介状無しで受診したければ¥5000払うという制度が出来たけど、そんな勿体無い事しまっかいな。

今花粉症まっただ中だけど、ティッシュ箱抱えて頑張っているわ。

でも、この最近寒いので、古傷がしくしく痛むの(つд⊂)エーン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハワイ生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事