先送り国家・日本でのサバイバル

「海外・日本株投資で家を建てる」からタイトル変更。茹でガエル社会でのサバイバル。投資、資産管理、健康等についての記録。

HSBCも今ベトナム株を買うべきでないと

2008-06-04 12:54:02 | ベトナム株
HSBCのレポートでもベトナム株を今買うべきでないとしています。
斜め読みですが、いくつか抜き出しました。

・ベトナム株は長期的には有望。(長期とはどの程度なの?)
・株を今売るべきでない。
・株を買うなら待った方がいい。
・投資家はまだドンの切り下げを心配していない。
・次の4半期は困難な時期。

---------------------------------------

個人的には、ベトナムドンの急落(追記:ベトナム国内でなく先物等で)はないでしょうが、じりじりと下落する可能性は高いと思っています。
今買うか、半年後かそこらに買ってもほとんど買値は変わらないことだってあるかもしれません。
もっとも、私の場合、送金済なので買うときの為替は関係ありません。

VN-INDEXは400切りましたね。
どこまで下げるのでしょうか?
少し売ってみるつもりでしたが、売れそうにないので注文だしていません。
今月が正念場かもしれません。
額面に近くなってきたので、どこかで自律反発を期待したいのですが。

商品市場の主役:日本の投資家

2008-06-04 10:55:36 | 日本株
今日の日経にあるヘッジファンドへのインタビュー記事があります。

日本の個人マネーが運用資産の牽引役だそうです。
個人からの預かり資産では国別トップで24%を占めるそうです。

日本人が来たら・・・。気になります。
商品は長期的には上がると思いますし、資源・食料輸入国のヘッジとして意味があるでしょうが・・・。
世界的に金利が上がりそうなので、商品市場はどうなることでしょうか?