海外・日本株投資で家を建てる

株の儲けで家を建てます。投資・投機先は、ベトナム等アジア株、日本株、米株、FXです。

プラチナへの分散

2019-03-10 16:03:44 | CFD・商品先物・貴金属等
プラチナを少し買ってみようかと思っています。
今まで買ったことがありません。
これから買い下がっていってもいいのかも。

ものへの拘りが強くなってきています。
貴金属も分散しておきたいです。
金とかそんなに持っているわけではありませんが。
コメント

経常黒字の減少が続く?

2019-03-10 15:59:00 | 資金管理/財政破綻対策等/老後
経常収支の黒字減少が進んでいるようです。

2020年台になるとさらに進んで、経常赤字になると予想されています。
日銀の超金融緩和政策も危うくなります。
金利が上がって、金融危機などになるかも。

韓国に軽視されるのも当然かも・・・。(もちろん韓国の態度は容認できません。)

経常黒字を保つための産業が評価されるようになると思っています。
自動車でなく新しい輸出産業が必要。
でてくるのか?
海外投資も必要。

安倍政権では対処できないと思う。
早く交代してほしい。
でも、危機にならないと無理だとも思う。
結局、個人で対策するしかない。

健康、仕事(収入源)、資産運用。
コメント

口内炎?(続き)

2019-03-10 15:46:49 | 健康管理・安全
歯肉癌が心配なので、先週、大きな歯科病院に行ってみてもらいました。
結果は、様子見。

何かに当たったような傷のように思えると・・・。
爪楊枝など何か当たった覚えがないか聞かれました。
まったくないのですが・・・。
歯肉癌のようには見えないと言われて、ひと安心しましたが、軽い痛みはまだ残っています。
もう3週間程になります。

うがい薬と塗り薬をもらって、2週間後に再度診察です。

念のため、患部の写真を毎日のように取って記録しています。
小さい部位の自撮りは難しいです。
ほとんど変化はありません。

虫歯治療の方は近くの歯医者で直しました。
こちらは、今週にも続きがあります。
コメント

イーグル銀貨の購入

2019-03-06 00:25:23 | CFD・商品先物・貴金属等
イーグル銀貨を少し買いました。
価格が変動しますので、タイミングを見ていました。

が、買った後にさらに価格が下がっています。
もっと下がれば、追加で買うつもりです。

ついでに古い銀貨(銀90%、10セント)も試しに買いました。

パラジウムが上がっていますが、コインを持っています。
売っておこうかと思っています。
コメント

銘柄入れ替え、売り多め

2019-03-04 01:29:58 | ベトナム株
ベトナム株の銘柄を入れ替えました。
といっても、売りが多いので、キャッシュが増えています。
指値を間違えたのであまり買えませんでした。

ベトナム未公開株ファンドのお金が入ってくるなら、ベトナム株はキャッシュを増やさなくてもいいかも。
しばらくは、調整相場が続きそう。
銘柄を調べたいけど、しばらくは難しそう。

証券会社の担当者に確認すると、ベトナム国債も買えるようです。
最低発注単位や利回り、手数料は聞いていません。
為替リスクを考えないなら、株を売って国債を増やす方法もありです。
ただし、小ロットで買えればの話ですが。

確定申告の準備がまだです。
これから少しずつやっていきます。

ドル円を売って、ポンド円を買っていました。
ドル円の方がロットが大きかったので、トータルマイナスでした。
久しぶりに損切しました。
ドル円は、性懲りもなく上に売り指値を置いています。
ポンド円も下に買い指値を置いています。
コメント

口内炎?それとも・・・

2019-03-04 00:37:12 | 健康管理・安全
前歯の下の歯茎が白くなっています。
触ったり、食事のときに痛みがあります。
2週間程度経つので、口内炎ではないようです。
口腔癌?
ちょっと心配になってきました。
歯茎もさらに下がっています。
火曜に歯医者に行きますが、それは虫歯治療のためでもあります。

昨年の春か夏頃から歯磨きの時間をずらして、回数も2回に減らしました。
2回のうち、1回は歯磨き粉を付けないで行いました。
知覚過敏症のためです。
歯磨き粉もシュミテクトに替えたのですが、反って悪化しました。
歯磨き方法を変えてからは、症状が治まりました。

が、虫歯が増えてきました。
あちこち茶色になっています。
歯の状態がよくなかったようです。
歯磨き粉もすべて付けて、一日3回に戻しました。

歯茎の腫れも見てもらいますが、口腔外科の病院に平行して予約を入れた方がいいのかも。


コメント

税務調査続き

2019-02-23 11:04:49 | 会社・新規事業・自己投資
先週、税務調査がありました。
結果としても何もなかったようです。

一般的な調査のようなものではなく、問い合わせのようなものでした。
3期分の帳簿を準備するように言われていましたが・・・。

事業の概要を聞かれた後は、2点について聞かれただけ。
FXの会計処理と修正申告の後処理。

FXの方は、期首から期末の時価残高を引いて、その差額を申告しています。
評価損益も反映しています。
個人の場合は、決済していないものは次に持ち越しですが、法人の場合は時価で評価すると思っていした。
ネットで確認するとそうするとあったので、その通りに処理してきました。

1時間程度で終わりました。
それもFX会社の損益計算書などが分かりづらく、電卓叩いて確認するのに手間取りました。

修正申告の方も帳簿の該当箇所を見て終わり。
修正申告は前々期に10万ちょっとの売り上げが漏れていたので、数日後に修正申告したものです。
期限を過ぎていたので、修正申告となりました。
その次の期でどう処理しているか、確認されただけ。
売上を計上して、付表で調整していましが、問題なかったです。

担当の方は、FXの利益の計算方法を確認後、電話があるような話でしたが、何もありません。
FXの計算方法が違う場合(時価で計算しない場合)は、評価損がなくなるので、修正申告となります。
郵送で何か送られてくるのでしょうか?
今のところ何もありません。

コメント

久しぶりの美術展

2019-02-22 10:12:40 | 美術展等
久しぶりに美術展に行ってきました。
昨年は忙しくて全く行けませんでした。
テーマはニューペインティングです。
知らない画家ばかり。
それなりに楽しめましたが。
コメント

トレードは低調

2019-02-22 09:35:29 | FX
トレードはトラリピ以外はほとんどやっていません。
逆張りで指値を置いていますが、届きません。
届いても、どうも不安になってすぐに薄利で撤退することが多いです。

円高に向かうと思っていますが、あまり行かないような気がしてきました。
無理はしていません。

次はどこに資金を持っていくか考えています。
不動産か海外か・・・。
長期的にはドルで持っていたいし、物でも持っていたい・・・。
コメント

シュガーレスガム

2019-02-22 09:30:06 | 健康管理・安全
目の使い過ぎで、目の下が痙攣していました。
これがなかなか回復しませんでした。
3カ月は続いていると思います。

そこで、シュガーレスガムを噛むようにしました。

2週間程続けていると、症状が少し改善したような気がします。
精神的なものでしょうか?

日本のメーカーのものにしたいのですが、高いので、モンデリーズ社のものにしています。
間違ってもあの国のものは買いません。

アマニ油と合わせて、出費が痛い。
コメント

血圧上昇

2019-02-06 08:59:14 | 健康管理・安全
冬になって厚着をしているため、血圧を測るのを控えていました。
先日、血圧を測ってみると、150近くになっていました。

冬の前では、80~130以内に入っていましたが、それが90~150になっていました。
今までも冬の間はそうだったのかも。

5月頃にでも病院に行く予定でしたが、早めに行った方がいいのかも。

酢を増やすなど、気を付けていたのですが・・・。
ショックでした・・・。
コメント

税務調査の連絡

2019-02-06 08:01:31 | 会社・新規事業・自己投資
先日、税務署から税務調査の連絡がありました。
申告書類に誤りがあるそうです。
おそらく申告書の付表だと思います。
法人でFXも取引しているので、それも調査したいようです。

会社を設立して15年目に入るのですが、今まで一度もありませんでした。

売上が少なく、給与も初任給レベルに達していません。
赤字であることも多いです。
収入は個人の配当だよりです。
何かあっても、たっぷり税金が取れるとは思えません。
勘定科目などは、かなりいいかげんですが、納税額は変わらないとは思います。
万が一、見解の相違はあるかもしれません。

帳票をプリントアウトしていないので、これから準備します。
PDFにして保管しているだけです。
以前はプリントアウトしていたのですが、もったいないので。
本来は、紙で必要なはずですが・・・。
コメント

大阪湾の活断層

2019-01-19 02:47:00 | 健康管理・安全
大阪湾に活断層があることは以前から知られていました。私も気になっていました。
少し分かったようです。
全長が約39kmあり、動いたらM7.5程になると。

私の住まいでは、阪神淡路のときは、震度5弱だったけど、もう少し大きくなりそう。

おまけに津波が発生する可能性もあると。
関空は大丈夫か?
IR(カジノ)ができると堤防はどの程度必要か?
南海トラフで6mかそこら必要だけど、もっと必要か?

警戒すべき地震が5つになりました。
南海トラフ、上町断層、生駒断層、中央構造線、そして大阪湾の断層。

中央構造線だけは遠いので比較的に影響は小さいですが。

コメント

月額変更届の不該当通知

2019-01-18 15:36:36 | 会社・新規事業・自己投資
給与を上げたので月額変更届を提出しましたが、不該当通知が返ってきました。
これは、月額変更には条件あり、それは、上げ幅が2等級以上の場合です。
今回は少額なため、健康保険・厚生年金は据え置きとなります。
次回の算定基礎届のときに反映されることになります。

年金事務所に電話で確認しました。

10月に来ていたのですが、整理しただけで中身を見ていませんでした。
今日、源泉徴収の納付をしてきたのですが、そのときに気が付きました。
コメント

最後の運用報告書

2019-01-16 22:49:10 | ベトナム株
ベトナム未公開株ファンドの運用報告書が送られてきました。

心配していたことですが、ほとんど現金になっていました。
ベトナムの銀行にドル建てで預けられています。

残っていた2社の株はポートフォリオ上は8%しかありません。
金融・経済危機などが起こっても円高リスクはありますが、株の影響は小さいです。

安心しました。

あとは無事回収を待つのみ。
税金問題はありますが。
コメント