海外・日本株投資で家を建てる

株の儲けで家を建てます。投資・投機先は、ベトナム等アジア株、日本株、米株、FXです。

まだまだ足らない「ながら運動」など

2018-08-18 16:40:54 | 健康管理・安全
自宅で仕事をするようになって18年になります。
独立してストレスは少なくなりましたが、健康面はよかったのかどうか・・・。

現在、続いているのは以下の運動。

・ウエイトを付けて、毎日、スーパーへ買い物。散歩替わり。
・自宅マンションからは階段を使う。あまり乗らないけれど、電車でも階段。
・自宅廊下などに段ボールを置いて、トイレや料理など通るときに跨ぐ。負荷を増やす。
・座っているときは、バランスボールを使用。(立ち仕事にすると足が浮腫むなど失敗)
・月3回程度のテニス。

特に問題なのが座っている時間が長いこと。
数時間ごとに小運動が必要だと思っています。

いくつか追加しました。
続くかどうか自信がありません。

・食器洗いのときに、片足立ち。偶数日は右、奇数日は左。(今のところ継続)
・仕事中のどこかで筋トレ。一日数回。(始めたところ。今のところ継続)
・短い廊下に細い板を置いてその上を通ることにした。(失敗)
・気が向いたときに竹踏み(失敗)

テレビを見てるときや歯磨きなど、色々と追加できそうですが、あまり入れ過ぎても継続しないような・・・。

タバタ式トレーニングは継続できませんでした。
何か工夫して復活させたい。
コメント

トルコリラはトルコ経済次第

2018-08-18 13:33:16 | FX
トルコリラ円はそのまま放置しています。
2口座で「トラリピ」をやっていましたが、M2Jの方は買い下がりを中止。
手動の方は、買い下がっています。

合わせて6.5万通貨単位なので、今回の下げでそれほど損がでているわけではありません。
もっとも50円前後の頃のポジションも残っているため、それを含めると金額は大きいですが。

ここまで来ると、損切してもあまり変わりません。
これまで何回か損切して、低レバレッジを維持しているので、増やすこともできますが・・・。

問題は、トルコリラ円がこのまま下げていくかどうか。
トルコ経済次第ということになります。
結局、長期投資なのでそこに収斂します。
人口も多いし、人口動態も問題ないのですが、貿易収支と財政収支がどうなるか・・・。
(それと地政学的なリスク)

当面は、ポジションを維持して様子見します。
少しずつ、他の利益と相殺して損切していくかも。

仕事が忙しくてマーケットを見ている時間がありませんでしたが、トルコリラ円をもう少し切っておくべきでした。
コメント

銀貨の購入

2018-08-08 14:38:42 | CFD・商品先物・貴金属等
昨年少し買いましたが、今年はさらに安くなっているためイーグル銀貨を買いました。
2018年の分を40枚だけ。
10万弱でした。
ゴールド市場ドットコムで買いました。
一番安いと思います。

今年はさらに銀を買うかもしれません。
また、プラチナがかなり下がっているので、今後、毎年買い下がってもいいかもと思います。

今度は、銀とプラチナを地金で買ってみようかと思います。

どうにも、物で持っていないと不安で仕方ありません。

仕事でトレードはほとんど見送っています。
どうにも動きがとれません。
週末にはやっと一息付けそうです。
コメント

トルコリラ円を減らしたいが

2018-07-12 06:23:28 | FX
エルドアン大統領が財務相に娘婿、中銀総裁も自身で指名するようです。
財政赤字を増やすか、必要な利上げは反対するかも。
心配です。
このニュースでかなり下落しています。

トルコリラ円のポジションを減らしたい。
既に損切してあまりありませんが・・・。

ほんの少しだけトラリピのポジションを減らしました。
コメント

源泉徴収、算定基礎届など

2018-07-11 22:13:00 | 会社・新規事業・自己投資
仕事が忙しくて後回しにしていました。
昨日、源泉徴収の支払い、本日、算定基礎届を出しました。
算定基礎届は7/10までなので、遅れてしまいました。

少し前に確定申告分の住民税も払いました。
住民税を特別徴収に変えたのですが、確定申告分も一緒だと思っていました。
結局、手間が増えただけ。
会社で住民税を払って、個人でも払ってと。
今までは、確定申告分を個人で払うだけでした。
デメリットばかり。

普通徴収が継続できればよかったと後悔しています。
大阪府市は、普通徴収は、無くす意向のようなのですが。
無理やりでも継続を試してみるべきでした。
コメント

近所で初めて見た外国人の店員

2018-07-11 22:03:43 | 資金管理/財政破綻対策等/老後
先日、近所のすき屋に行くと外国人の店員が働いていました。
東京では珍しくないでしょうが、私の近所では初めて見ました。
大阪市の端っこですが、今までコンビニでも見たことがありませんでした。
道路の通行人はたまに見かけますが。

大阪にも人手不足が酷くなってきたのかも。
日本語が上手かったです。
コメント

SDRLの破産

2018-07-05 12:47:12 | ADR(外国株)
マネックスからメールで以下のような連絡がありました。


「シードリル(SDRL)」について、同社が2017年9月12日に申請した
米国連邦破産法第11条の適用が承認され、2018年7月2日から
再建計画が実施されることとなりましたので、ご連絡いたします。

承認された再建計画に基づき、「シードリル(SDRL)」は
現地時間2018年7月3日に上場廃止となり、その後、
新株の割当てが行われる予定です。

割り当てられる新株は、現地での入庫が確認でき次第、
売却が可能となる見込みです。


気が付いたときには、株価が1ドルを割っていたので、放置していました。
株価が高いときに買ったので、株数は多くないと思いますが、こんなことは初めてです。
米国口座でも買っていたかもしれません。

銘柄が多すぎて管理能力を超えているのでしょう。
銘柄の多いベトナム株も大丈夫か?
コメント

電池式の充電器も追加

2018-07-05 12:41:55 | 健康管理・安全
ソーラーだと時間がかかるし、災害時に故障していることもあるため、電池式の充電器も注文しました。
500円程度の安い物です。
使えるとは思いますが。

サッカーはまったく期待していませんでしたが、予想外の活躍でした。
強豪国にも精神的に立ち向かえるようになったと思います。
今まではどこかナイーブなように見えました。
チームにはお疲れ様といいたいです。
コメント

モバイル用ソーラーチャージャー

2018-07-01 16:50:45 | 健康管理・安全
モバイル用ソーラーチャージャーを買いました。
防災対策用です。
リュックに入れておくか、家のどこかに置いておくか・・・。

通信手段の確保は重要なので、一応揃えました。
スマホはほとんど使わないのですが。

2100円と安いのはいいのですが、中国製なのが気になります。
USBから何かが侵入してこないかと心配です。

パソコンなど通信機器はすべて注意が必要と思っています。
これからはネットにつながる家電など要注意です。

日本製はどこで売っているのか分かりませんでした。

そういう意味ではLINEもやっていません。
コメント

売り上がり

2018-06-30 08:53:13 | FX
ヘッジとしてドル円を少し売りました。

オージー円も売っています。
オセアニア通貨は毎年7~8月は安値になるので、その期待もあります。

早めに撤退するかもしれません。

法人の現金が溜まっているため、活用のため法人用口座の資金を増やすかもしれません。
あるいは、個人で貸し付けている分を回収して個人口座の方の資金を増やすかもしれません。
コメント

防災用にUPS(無停電電源装置)を購入

2018-06-30 08:45:22 | 健康管理・安全
ずっと迷っていましたが、UPS(無停電電源装置)を買いました。
大地震の停電対策です。
データのバックアップだけでPCは壊れてもいいかと思っていました。
NAS用途などではなく、仕事で使っているPCに使います。

2020年までに大地震がやってくる可能性もあるでしょうし、また、後4~5年はPCで仕事を続けるために決めました。
それほど高いものではありません。
OMRON製で1万4500円程度でした。
PC1台とモニター1台なので、容量400VA(250W)の小さなタイプです。

意外と大きくて重いです。
バッテリーも鉛のようです。

UPSは最初で最後かも。
コメント

引き付けて売り?

2018-06-24 06:58:08 | FX
ドル円はレンジの上の方で売りましたが、すぐに薄利で撤退。
オージー円も売りしたが、指値が甘かったかも。

iサイクルやループイフダンのレバレッジが上がってきています。
評価損も膨らみつつあります。
この辺で、いったん閉じた方がいいのかも。
悩みます。

ヘッジも兼ねて、ドル円・クロス円を上で売るつもりです。
コメント

大地震が近いと覚悟した方がいいみたい

2018-06-24 06:53:46 | 健康管理・安全
日本中で地震や火山噴火が続いています。
何等かの兆候だと捉えた方がいいかもしれません。

これまで個人レベルでは色々と防災対策をしてきました。
先日の大阪北部地震では防災用のつっぱり棒が緩んでいました。
急いでつっぱり棒を閉め直しました。

また、100円ショップで普通のつっぱり棒を買って、倒れないように3本束ねて追加しました。
まあ、このつっぱり棒はお遊びです。次の地震でどうなるか?

その他、照明器具の紐にぶら下げている蓄光グッズに、ミニ懐中電灯をいっしょに吊り下げました。
100円ショップで買った小さなものです。
スマホがあるので、不要かも。

対策を強化しようと思います。
何から手を付けるか。

不足しているのは、ソーラーパネルとかランプなどか・・・。
コメント

長引きそうな貿易戦争

2018-06-19 13:38:53 | FX
米中などの貿易戦争でリスクオフになっています。
このテーマは長く続きそうです。

また、オセアニア通貨が下がってきていやな予感。
仕事が忙しので、トラリピのみにしています。
iサイクルやループイフダンの損切りに届きそうなので、気分が悪いです。
早めに撤退すべきだったのかも。

制限された貿易・国際関係のなかで投資を考える時代なのかも。
何をすればいいのか分かりませんが。
それよりも、仕事を続けられるかとか、健康が続くことの方に重点を置いています。

次の手は気長に考えるとします。
コメント

大阪に住むなら各断層の真中?

2018-06-19 13:30:02 | 健康管理・安全
昨日は地震でびっくりしました。

旧耐震なので次の大地震が心配です。
耐震改修するお金はありません。
というか、自分は出す気でいますが、マンション全体では難しいと思う。

大阪は断層に囲まれていると言えます。
西は上町断層、北は有馬高槻断層、東は生駒断層、南は中央構造線。

私のマンションは、断層の囲みの真中から少し上町断層よりです。
上町断層による地震の規模が、一番大きいため、真中よりもう少し東側ならベストです。
地震を基準にした考えかたなので、これだけでは決められませんが・・・。
でも住むなら断層からの距離を検討しないと。

断層からの距離があると、旧耐震でも形状など他の条件がよければ中古マンションでもいいかも・・・。
コメント