台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

599ブログ599 ブログ書いたばかりなのに

2013-07-15 22:54:19 | 台湾
  今日ブログ自分の失敗書いたばかりなのに、・・・・。今日コンビニに行き、お金を払おうとしたら、いつもあるカードがない。・・・・。とりあえず現金で払ったが・・・。
家に帰ってから、探そう。一時間、探しましたが見つかりません。
こういうことは、私の人生では、年中。
確か、一千四百元ぐらい入っていたはず、日本円で四千円位。
 自慢じゃありませんが日本にいる頃、財布を20位無くしています。
私の編み出した、結論。
 財布を持たない。お金は、常にポケットに裸で持つ。それでした。そうすれば、財布は、無くしません。ズボンのポケット重たくない、重たい。けど、財布を無くしたショックに比べるとまだいいかな。
 あと、もう一つの結論。

 「人生の悩みは、お金か時間が解決する。」
これは、いつそう思ったのか、教師時代の最初の方。3年、四年目ぐらいかな。
それ以来、財布を無くすことも、悩むこともありませんでした。
ただ日々に何回も、「物探し」するときは、ああ、またか。と少し、五分落ち込みます。
けど、10分後には、立ち直っています。
 みんな、普通の人は、悩んで生きて居るんだよ。何で、悩まないの?

悩んでも一緒。さくさく生きた方が気持ちいい。
「馬鹿な考え、休むに似たり」
時々麻雀やる人間で、将棋しているように迷う人がいます。これは、まさに、それ。
だから、なやまない。おれは、さして賢くありません。
賢い人が、悩めば、その後の続く、アホは、楽です。先人が、必ず同じ問題で、悩みました
。それを読めば解決するかどうかは、わかりませんが、生きるヒントには、成ります。

 いいですか。人生の悩みは、時間とお金
                再見。

598 ブログ598 失敗したって、いいじゃん。

2013-07-15 09:48:48 | 台湾
人生には、失敗は付きものです。私は、年中失敗。
生徒殴ったり、いろいろ。
保護者からの苦情もありました。そりゃ37年間も教師やっていると、自分の判断と、保護者の判断が違う場合も・・・。べつに、モンスターペアレントなんて思っていません。
私は、埼玉県から、減俸十分の一の処分を受けました。
それは、ある生徒を殴ったから・・・。けど、殴ったのは、事実ですから。
処分に不満は、ありません。
 けど、一つだけ。私が殴った理由は、未だに正しいと信じています。
私は、弱い人間をいじめる・避ける・差別することは、大嫌いでした。そう言う理由から、生徒を殴りました。けど、親は、そこの事情を理解したくないようでした。自分の子供がいじめっ子であると言うことを信じたくないようです。
親という物は、そう言う物です。我が子の為なら、人殺しまでするのですから。
もし、私が親だったら、・・・・。
 難しいがもしかしたら、我が子は、弱い子をいじめるような、底意地が悪いと信じられないかもしれません。親は、みんな親ばかですから。だから、子供が育つのかもしれません。
 人生には、様々な失敗があります。
けど、良いジャン。気を取り直し、その失敗を繰り返さないことが大切。
本当に懲りたのなら、もうしないはずです。
 けど、もし、二三年前のことが、私の目の前で起きたら、私は、どう対応するのか。
もちろん、最初から殴ることは、しません。説得と納得。その人に話をじっくりし、諭させます。それでも、わからなければ・・・・。
 問題は、その時、あなたは、どうする。
いまなら、傷付けた女の子に、さっき、避けられてどう思ったか。その人の前でいわせ、傷つく心がどんなに痛いかその人間にわからせます。
わかれば、人間ですから、「ごめんなさい」とひとこと言えば。
私は、許します。
 人の失敗をぐずくず言うのは、言う人は・・・。世の中にたくさんいます。
いいんだよ。失敗したって、いきていりゃ、みんな失敗して、大人に成っていくのだからあなたが、今度後輩に、おれは、こんな失敗したと、笑い話になるまで、耐えるのです。
耐えるのは、辛いですが、かならず、あなたの見方は、居ます。
絶対に。だから、めげてはいけない。
めげると自分の気持ちが負けます。負けると生きる元気が失われ・・・。もう会社行くのが嫌になります。だれでもひとは、失敗します。
私なんか、昨日炊いたご飯。そのままにしたら、もう夕方には、すえて、腐ったようになりました。
 人間腐っては、いけません。生身のにんげんです。腐りやすいですが、めげず・腐らず生きて居ればいいこともあります。楽しいことを考えた方が、気が楽になります。いいかい。くさらず・めげず。いきろー。
再見。

597 ブログ597     占いと運命

2013-07-15 09:44:00 | 台湾
昔、娘が誕生日ごとに、その人の性格・職業・特性を占う本を買ってきた。
読んでみたら、結構当たっている。私は、誕生日にどんな意味が、あるのか知らない。
けどもその本は、どういう根拠で性格等割り出しているのか、わからない。
ま、参考程度見るだけで、当たっている。昔から、人は、「占い」が好きなようである。
甲骨文字の時代から、占いによって、政治を行っていた。
 占い。女性週刊誌・スポーツ新聞等にその日の運勢が載って居る。余り真剣に見ない。
ただ、ギャンブルに行くときは、たまに見る。その日のラッキー数字などと書いてある。
ま、参考にする。
 なぜ、占いを信じるのか。見えない未来をそれなりに知りたい。、金儲けにも利用している人がいるという。神頼み。そう言う側面もあるのだろう。科学的に根拠は、ないが当たっていることも多いのだろう。
手相・生年月日・骨相学・星占いなど幾つも方法があるようだ。黒岩重吾が若い頃、
「占い」で生計を立てていたようだ。確かに、新宿のお母さんとか、池袋のマドンナとか
たまにテレビに出ている。黒岩は、タロット・トランプの様な物を使って、占っていたようだ。
 占いとは、不思議だと思う。確かに、それぞれの運命とかあるように思う。
ただ、占いに自分の人生を委ねるのは、どうかと思う。参考にすることは、合って良いと思うが、やはり、自分の人生決定は、自分でが基本。
占いは、わからないがその人の性格等は、表情・持ち物とか服装である程度の情報で少しわかる。職業と成ると、感性が鋭く、たくさんの人を見ているから、その感性が鋭くなっていることだろう。
私ら何も考えないうちに、大きな運動法則が回っていると言うことか。誕生日が同じ人が、全部同じ性格、特性が同じなのか。考え見れば、不思議。昔、高校時代に私と同じ誕生日の人と会ったが・・。その当時、同じ性格には、見えなかった。けど、何か、微妙に人生を決定する何かが動いている気もする。だた、余り運命論者の様なことを言うと、人が努力するとか、目標を持って生きることを否定しているようで・・・。
 どうも、私のような凡人には、人の運命とか、占いとかうまく説明出来ない。けど、なんか人それぞれの運命は、あるような気がいつもしています。それが何なのか、私には、説明出来ないから・・・・。
 人の一生。自分で動かしているように見えるが、どうも、もっと大きなエネルギーとか運命が働き、左右しているような気がして成らない。
ま、自分の運命が良ければ、自分の努力。悪ければ、運が悪い位に考えた方が良いかもしれない。
再見。

596 ブログ  596 葛飾の親父・お袋の思い出

2013-07-15 09:39:22 | 台湾
親父を尊敬していました。私の知って居る親父は、いつも働いていて、頑張り屋さん。
早朝は、アサリを売って、朝早く、会社へ。夕方から。アサリ売り。
マッチョで筋肉隆々。親父の生き方がわかったのは、中学卒業直前。それでも、親父の苦悩は、わかって居ました。親父の血が一番強く流れている私。
似ていました。親父と。
 親父一度、競輪に行ったことがありました。もちろん、私には、何が何だかわかりません。けど、親父が大きな声を出して、夢中に叫んでいる姿は、今でも、脳裏に焼き付いています。あれは、中学生か、高校の時。世の中に、こんなに競輪に行く人が・・・。
けど、働いているときの親父とまったく別人。
親父は、ガラス職人。
彼の作った花瓶は、今も兄貴の家にあります。親父の一つの勲章
親父の残した。
私は、何を残せるのか? 私には、何もない。娘が一人。
これが唯一残った家族。奥さんも。
61年生きて、娘が一人。ほんとうは、・・・。
人生は、旅。私は、親父に出会えて幸せでした。親父の残した血は、私が受け継いでいます。

 一方、お袋からは、人間としての信念を頂きました。人の物を盗むな、人の嫌がることは、するな。他人を楽にするために働け。人のためになる人間になれ。
お袋も働き者でした。内職、闇米、パート。いつも休むことなく働いていました。
そんなお袋が大好きでした。六人も子供がいると、一人ぐらい、愛せない子供も・・・。
そういう、「ひいき」をしないお袋でした。だから、子供達も、みんな真面目に育ち,現在家庭を持って、幸せに生活しています。全員、元気です。
 お袋と言えば、年中「スイカ」を食べていました。お袋のお腹に、まるで赤ちゃんが居るようでした。そのため、糖尿病を患い、・・・・。年中、インシュリンの注射を打って働いていました。当時、私には、糖尿病という病気の恐ろしさを知りませんでした。
だから、お袋は、今から、三一年前に、亡くなりました。けど、私の心の中で、いつも私を励ましてくれました。
 「治郎、いいか。泥棒だけは、するな。お前を泥棒にするために、そだてたのじゃない。
一人前の人間にするために働いている。いいか。一人前になれ。」
 そんな言葉好きだったようです。私は、特別お袋と長く話をしていたようです。
お袋は、昼寝が好きで、私も、眠くないのに、一緒につきあわされました。
「じろうな・・・・。」必ず、私の名前を呼んでから、いろんな話をしてくれました。
もちろん、とりとめのない話。よもやま話。
 人は、いつまで働くのか。お袋は、死ぬまで、ずっーとずっーと働いていました。
本当によく働く人でした。お袋のおしゃべりなところ。泣き虫なところがわたしが受け継いだようです。
人は、一人前になる過程で、親から何か受け継ぐ。私は、この両親に育てられ、幸せに生活しています。ありがとう。親父、お袋。
 再見。

595 595 ブログ 我が故郷 葛飾。

2013-07-15 08:48:03 | 台湾
私は、東京葛飾で生まれ、東京葛飾で育ちました。一応、23歳ぐらいまで居ました。
生まれぞたったと頃を悪く言う人は、私の周りには、居なかった。現在そこに住んでなくても、懐かしい・なんか暖かい物を感じます。
 東京の人間ですから、23区それぞれの違いがあります。
文京区・世田谷区・中野区・渋谷区等は、いわゆる山の手。
葛飾・江東区 ・荒川・足立・墨田などは、いわゆる下町。
 それで何が違うの? それぞれの地区の特性が違う。
葛飾というと、柴又の寅さん。こちら亀有派出所の 両津勘吉。
人物像は、下町ですから、両方似ています。おちょこちょい・人情味・人懐こい。
こんなキャラだと思います。私は、漫画は、有り人で居ませんが、寅さんは、35作ぐらいは、見ていました。見ていない13作が何であるか覚えていません。
こちら亀の映画・テレビも見ていません。
 いずれ同じような風景。ごみごみしていて、特に金持ちは、出て来ない。もちろん、葛飾にも金持ちは、居ると思います。50万人から60万人居るのですから。
けど、そう言う人が少ないのも事実。葛飾の電車は、京成・東武・常磐線。東京の中では、ローカル線です。千葉につなぐ電車が全部。未だに、京成線には、単線があります。
金町~柴又。かな忘れましたが今も同じように思います。埼玉県では、単線珍しくありませんが一応、花の都東京にそんな田舎。あるんです。
そう、東京の田舎。そんな言い方がぴったし。
 寅さんの名台詞。「それを言っちゃお仕舞よ。」小学校は、宝木塚小学校。中学は、双葉中。高校は、南葛飾高校。
いずれも、葛飾の迷もん。私にとって、大切な一時期を育ててくれた学校。
私が子供の頃は、田んぼも畑もたくさんありました。今は、そんなにないかもしれません。
小さなどぶ川もとても多く、よく落ちました。そのどぶ川に・・・。自転車に乗って。
当事の自転車は、十円で一時間借りられました。ところが、結構ブレーキ効かないのがたくさんありました。
下町の特性って、何?
人間がお節介。おしとよし。人情味。みんな困ってると助ける。それと、ヤンキーもおおかった。みんな貧しかったから。寅さんの子供時代と同じ。当時は、内緒も多かった。それと小さな工場も。鉛筆が、1本二円で買えました。葛飾野柴田鉛筆。
それと、タカラという玩具メーカーも葛飾です。
名所は、水元公園。柴又帝釈天。堀切菖蒲園。そんなもの。堀切は、私が中学高校と住んでいたところ。堀切菖蒲園駅。堀切菖蒲園は、とても小さい園。びっくりするくらい小さい。けど、一応誇り。だって、堀切で有名は、菖蒲園しかないから。
そんなごみごみしたところで、青春の一時代を過ごしました。
私の性格の中にも、葛飾が染みついています。寅さんとまったく同じ。自由人で糸の切れたタコのようなところが・・・。それと人間にほれっぽい。すぐ好きになります。
それをいつまでもいつまでも思っている。そういう人間です。私は。
再見。