新潟→いばらき経由→都民

新潟に住んで11年。
群馬県民のわたくしが茨城経由してなぜか東京に住んでます

写真の整理をするとブログ更新したくなる

2007-12-01 18:58:32 | 物語り

先週実家に帰っており、
友達と遊んだりぴーくんの七五三なんかをやったりして、
今週は幼稚園の講演会の準備で、録音係を勤めたワタクシ、
さきほどようやくファイルを完成し、
ほっとして写真の整理に取り掛かりました。

前回の面倒なファイル処理を見かねて、
だんなさまが教えてくれた処理ソフトは

「mp3DirectCut」

mp3をWAVファイルに変えなくても、
mp3のまま編集できる優れもののフリーソフトです。
選択範囲をカットすると仮定した再生ができるのが非常に便利!!
mp3のまま編集できるのはとてもありがたいです。

でも。。
なぜか保存すると時間が短くなってしまうものがあり、
結局サウンドエンジンも併用しました。

一回MP3コンバーターでWAVに変換してから、
サウンドエンジンで読み込んで、
波形を見て不必要な部分をカットするのですが、
mp3DirectCutでうまくいかなかった部分は、
どうもその位置で変な雑音が入って
録音ベルをオーバーしたときにファイルが壊れて?おきたようです。
なのでその異常な雑音をカットしたらいい感じになりました。

それにしても、録音した覚えのない英語のポップスが
突然講演の中に5秒くらい入るんですよ。。。
なんか気味悪いですよね。。
私が持参したmp3プレーヤーにも入ってない曲で、
きいたことがない曲です。。
不思議だ、。

あと変だったのはもしかしたら
mp3プレーヤーを動かしたからおきたのかも。。
でもなんかのラップ音とかだったら怖いですね。。



とりあえず完成したのでほっと一息。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿