甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

そば屋寄席ふたたび

2009-01-17 18:28:56 | 江戸趣味
 「東家」といえば老舗のおそばやさん。観光客にはわんこそばが人気ですが、実はカツ丼も絶品です。

 昨年夏、大手先店の2階で「そば屋寄席」がありました。こじんまりした会場、手作りの舞台で柳家さん喬師匠をたっぷり堪能し、東家さんの粋な企画に感謝いたしました。

 12月にもさん喬師匠を迎えてのそば屋寄席があったのですが都合で行けず(さらにその翌日花巻に来た弟子の喬太郎師匠も見に行けず)、思い切って正月休みに東京で初席めぐりをしようかとも思ったほどでした。
 結局初席も風邪を引いて断念。


 来月「盛岡そば屋寄席特別会」があるようです。東家さんのサイトにはまだ出ていないようですが、会場の「プラザおでってホール」のイベント案内にごくあっさりと出ていました。

 今回盛岡にいらっしゃるのは、なんと柳家小三治師匠と一門の6人です。そば屋の2階とは違って広いホール落語にはなってしまいますが、でも小三治師匠です。小学生の頃NHKの「お好み演芸会」で見て以来、ぜひ一度直に見たいと思っていた小三治師匠です。何があっても行きます。大雪が降っても行きます。

 東家さんからいただいた案内ハガキ

最新の画像もっと見る