ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

15年前、近畿東海地方が大雪になった翌日…

2021-02-11 20:56:13 | 鉄道
今日は散髪行っただけ、何もネタはありません。昔の写真を漁ってお茶を濁す。

15年前の冬、週末の金曜日に当時の上司と奈良出張でした。
朝から雪が降ってましたが、帰る時間には本降りに。それでも近鉄京橿急行は定時運転。
上司は、京都駅20時の新幹線で東京に帰っていきました。私は週末だったので実家に帰省。
そのころすでに、近畿東海地方は大雪になっていたのです。

さて翌日、雪が上がって快晴。カメラをもって湖西線の近江舞子へ。
見出し写真は、琵琶湖畔の高架線、松林をかすめて走る特急雷鳥。絶対に北陸特急はサンダーバードでなく雷鳥です!

最後尾は、雪煙を挙げての疾走でした。

湖西線沿線は、比較的雪が積もりますが、本当に雪が増えるのは近江舞子の先、近江今津あたりでしょう。

でも前夜の雪で、近江舞子駅もこの通りでした。

お昼過ぎ山科駅に戻ると、ずいぶん雪は解けてましたが…まさかの寝台特急に遭遇。
前夜東京駅を出た、サンライズ瀬戸、出雲が、山科の大築堤方面に走り去っていきました。

定時運転なら夜が明ける前、午前3時半ごろの通過ですから、10時間近く遅れての運転です。
これは折り返し便の運航に支障が出たに違いありません(この日の上りサンライズは運休かな)。

さて週末を実家で過ごし、休み明けに出社すると、上司曰く。
名古屋が大雪で、新幹線は6時間近くかかって午前2時に東京駅に着いたそう…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2021-02-11 21:13:05
こんばんは!

「雷鳥」、懐かしい!
大阪駅まで、よく見に行ってました!
「白鳥」と並んで、乗ってみたいL特急でした。
ちなみに、L特急デビューは「くろしお」でした。
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (jimkan)
2021-02-12 06:27:33
おはようございます、
白鳥は、学生時代北海道と実家の行き来でよく利用しました。
12時間近くかかるのも魅力⁈
返信する

コメントを投稿