ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

うどん屋が鉄道会社を経営する話

2010-05-30 13:34:03 | 日記
お寒うございます。明後日にはもう季節が夏なのに、今日はお昼の気温が15℃少々。
今年は東日本は冷夏の予想も出てますが、この2カ月の気候を見ているとそんな気がします。
早春逆戻り?いま頃になって隣の山では勘違いした鶯が、しきりに鳴いてますよ。

先ほど所用で熊谷駅に行っておりましたが、こうなってくると熱いうどんが食べたくなってきます…。

きつねうどんにかやくご飯、関西人の定番メニューを戴きました。
本当ならこの時期には冷たいそばが食べたくなるのですが、ちょっと熱々の方が良い気候。

ところで、うどんは杵屋で食べました。関西風の透き通った出汁が嬉しい。
ちなみに運営会社のグルメ杵屋って、大阪泉州地方を走る水間鉄道の親会社でしたね。
鉄道会社が駅中でうどん屋を経営する例は多いけど、ここは逆でうどん屋が鉄道会社を経営。

なんでこうなったかといえば、水間鉄道、本業は黒字なのに不動産投資の失敗で経営破たん。
会社更生法による再建で、支援に乗り出したのがグルメ杵屋。
グルメ杵屋にとってどういうメリットなのかなぁ。社長が鉄ちゃんとか?

↓↓ぜひクリック
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村 食べ物ネタへのブログリンクはこちらから!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へにほんブログ村 鉄道ネタへのブログリンクはこちらから!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿