ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

テレ玉でぐんまちゃんアニメを見た

2021-10-24 22:44:47 | ぐぐっと群馬
テレ玉(テレビ埼玉)でぐんまちゃんアニメ…そう群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃんがアニメになりました。

独立UHF系8局ネット。関東は6局で1都5県すべてカバー。関西でも兵庫のサンテレビとKBS京都がカバー。やります!
このアニメのすごいところは…
 制作 : 群馬県
 企画 : 山本一太
山本一太って群馬県知事です、テレ玉ではJAグループ群馬提供でした。まさにオール群馬です。

アニメの中の世界は平仮名群馬と称される「ぐんま」です。ファンタジーの中に群馬あるあるや名所名物をちりばめ、結構シュールです。

ぐんまちゃんのおじさんは、群馬県の親父の典型?ギャンブル好きでグリーンドーム(前橋競輪)に通っています。

ぐんま(平仮名群馬)には…

ハニワ族がすむようです。群馬県高崎市には「上毛野はにわの里公園」があります。
ちなみに、群馬県=上毛野=上野=上州、栃木県=下毛野=下野=野州。両県合わせて「両毛」と言います。
東武特急「りょうもう」は、浅草から両毛エリアの群馬県館林、栃木県足利、再び群馬県太田/桐生を結びます。
JR路線で群馬県新前橋駅と栃木県小山駅を結ぶのが「両毛線」、両県をエリアとするコスモ石油系販売店は「両毛丸善」。
ちなみに大協石油と丸善石油が合併しコスモ石油になったのは1986年、すでに歴史に入った「丸善石油」の名を冠する貴重なガソリンスタンドです。

かなり話がそれました…

御姫様はヤヨイヒメ、やよいひめは群馬県の苺ブランド。

ありんコージョはトミオーカ工場の従業員。

当然、世界遺産登録の富岡製糸場の工女です。

トミオーカ工場の工場長はフランソワーズ。

そういえば富岡製糸場の初代場長は、大河ドラマ「青天を衝け」では田辺誠一が演じる尾高惇忠でした。こう見ると結構似ている。

なおテレ玉「ぐんまちゃん」はBS3「青天を衝け」、アニメなら「サザエさん」の裏番組、「いろはに千鳥」制作などテレ玉は攻めますねぇ。
これ見れば、群馬県が魅力度ランキング最下位なんて関係なくなります。なお私、群馬県に茨城県、最下位常連県を移り住んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿