ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

安祥寺…未公開寺院の特別拝観で御朱印を頂く

2019-12-02 22:17:20 | 名所旧蹟の話
実家の近くに、由緒あるのに未公開のお寺があります。川や中学校の名前にもなっている安祥寺です。
今年に入って春と秋に2週間ほど特別公開されました。先週金曜日に拝観できたのでその報告です。

山科の町中を流れる安祥寺川をさかのぼり、琵琶湖疎水へ。

そろそろ終わりですが辛うじて紅葉がきれい。琵琶湖疎水を渡った先が安祥寺です。
平安時代前期の848年の創建で、当時から高い寺格だったようです。

小さいお堂があり、ご本尊は重要文化財の十一面観音像。
他には、国宝の木造五智如来坐像が会ったそうですが、京都国立博物館に寄託されているそうです。
なお、本像は境内にかつてあった多宝塔に収められていたそうですが、多宝塔は明治期に焼失。
その時にはすでに国立博物館に移されていて難を逃れたそうです。

さて、庫裏に移動。

紅葉が美しい。そして、御朱印をいただく。

期間限定の拝観なので、なかなかいただけない御朱印と思われます。

そのあと、土曜日にかけて…
毘沙門堂、知恩院、高台寺、蛸薬師と合わせて5寺院の御朱印をいただいてきました。
もしかして、今週は1日1寺院を紹介?