思い立って北に向かいました。
朝目覚めると、汽車は庄内平野を徐行運転中。
昨晩、高崎駅から寝台特急あけぼのに乗り込んだのです。
一世を風靡した寝台特急「ブルートレイン」は今や「北斗星」とこの「あけぼの」の2往復のみ。
約10分遅れで大鰐温泉駅に到着。温泉に入るために下りたわけではありません。
大きなワニが駅前で出迎えてくれます。大鰐だけに…駄洒落です。
ワニの裏にローカル私鉄の小さな駅舎が。
ここ大鰐から弘前の中心街にむけて、弘南鉄道大鰐線が伸びています。
電車は東急の中古ステンレスカー。
車窓はリンゴ畑にお岩木山。
運転席の後ろで写真を撮っていたら、運転手が「電気機関車いるよ」と教えてくれました。
石川駅でイベント運転か?旧型の電気機関車とすれ違いです。
今日はバラスト運搬用の貨車をひいていましたが、冬場はラッセル車を推進するようですね。
弘南鉄道のマスコット「ラッセル君」は名物となっている旧型のラッセル車がモチーフ。
終点の中央弘前駅は古びたたたずまい。
JRの弘前駅が市街地のはずれにあるのに対し、弘南鉄道の中央弘前駅は文字通り市街地の中央。
しかし、市街地のど真ん中なのに、よそ者には絶対見つけられないような場所です。
百貨店「中三」などが立ち並ぶ商店街から一本裏通り、商店街からは商業ビルを抜けた先に駅はあります。
車中1泊だけ、とんぼ返りの旅。なぜ弘前までやって来たのかはまた明日…
朝目覚めると、汽車は庄内平野を徐行運転中。
昨晩、高崎駅から寝台特急あけぼのに乗り込んだのです。
一世を風靡した寝台特急「ブルートレイン」は今や「北斗星」とこの「あけぼの」の2往復のみ。
約10分遅れで大鰐温泉駅に到着。温泉に入るために下りたわけではありません。
大きなワニが駅前で出迎えてくれます。大鰐だけに…駄洒落です。
ワニの裏にローカル私鉄の小さな駅舎が。
ここ大鰐から弘前の中心街にむけて、弘南鉄道大鰐線が伸びています。
電車は東急の中古ステンレスカー。
車窓はリンゴ畑にお岩木山。
運転席の後ろで写真を撮っていたら、運転手が「電気機関車いるよ」と教えてくれました。
石川駅でイベント運転か?旧型の電気機関車とすれ違いです。
今日はバラスト運搬用の貨車をひいていましたが、冬場はラッセル車を推進するようですね。
弘南鉄道のマスコット「ラッセル君」は名物となっている旧型のラッセル車がモチーフ。
終点の中央弘前駅は古びたたたずまい。
JRの弘前駅が市街地のはずれにあるのに対し、弘南鉄道の中央弘前駅は文字通り市街地の中央。
しかし、市街地のど真ん中なのに、よそ者には絶対見つけられないような場所です。
百貨店「中三」などが立ち並ぶ商店街から一本裏通り、商店街からは商業ビルを抜けた先に駅はあります。
車中1泊だけ、とんぼ返りの旅。なぜ弘前までやって来たのかはまた明日…