goo blog サービス終了のお知らせ 

地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

京急600形 (Ⅱ) 鉄コレ年末の陣@上大岡京急百貨店

2013-12-28 05:30:00 | ノンジャンル


5:30 今年も早いもので、年末恒例・京急鉄コレの陣の火蓋が切って落とされることになりました。現在、湘南台から横浜市営地下鉄に乗って上大岡に向かっているところであります (このルートで上大岡入りすること自体、田舎者丸出し ^^;)。事前のネット下馬評では、冷房時代ではないのでツマランという評価が多いように見受けられますが、あれほど事前にネット上で「要らない」といわれた700形が、蓋を開けて見れば阿鼻叫喚の地獄絵図を現出させることになった前例からして (所謂「高度な情報戦」というヤツですな)、全く油断はなりません。まぁ販売個数が多いだけに、早朝に並べば余裕でゲット可能と思われますが、一人12限という鉄コレ限定品販売史上前代未聞の売り方と相俟って、一体どのような動きになるのか、全く以て戦々恐々な気分であります。

5:50 上大岡到着。列はパッと見で50~60名程度で、この時間としては従来の京急&京阪鉄コレの出足の半分か。とりあえず、駅ビルの中で並んでいるため、年末寒波の外気 (しかも強烈な放射冷却) に直接晒されないで済むのは有難い限り。しかも7時過ぎれば暖かいところへ誘導してもらえますし。ま、やっぱり下馬評通りに人気はイマイチで、早朝から来たのはアホだったということになりますが、これもまたヲッサンヲタなりの京急600→琴電1070形への愛の示し方ということです。しっかり買ってあげないと続きも出ませんし……。あ、そう思うこと自体、鉄コレ限定品商法のカモになっていることを意味するわけですが。

6:15過ぎ ようやく (?) 列が改札前で90度曲がり、外へ向かって延び始める。三々五々到着し改札を通る人々にも焦りの雰囲気ゼロ。まぁそもそも、8時に整理券をゲットすれば一旦列は解散しますし。

6:35 7時に7階催事場にご案内、とのアナウンス。しまった、8時に整理券をもらって一旦解散というのは、京津線鉄コレの時の話だったか。前言撤回 (汗)。昨年末も一旦解散だったような気が……。整理券をもらったら駅ビル内の星巴克珈琲でくつろぐつもりだったのですが……。
7:12 7時から催事場への案内が始まり、暖かいところへ。先頭集団が並ばされたところは、鎖で非常に狭いスペースに区切られ、座るのも人をかき分けトイレに出るのも一苦労。こんなことなら、あと40~50分遅れで自宅を出れば良かったです……。会場内は、とりあえず暖かいところに来た安堵もあって、見事なほどの静寂。

8:30 会場内は引き続き静寂マッタリ。試運転のHOゲージ車両がシャーシャー言いながら走る音がやたらと響きわたっています (笑)。1台のエレベーターが上下する度に数名の客が来ていますが、これが9時以降どうなりますやら。

8:55 列が何のかの言ってかなり長くなっていますが、思い出してもみれば、やはり昨年700の時が異常だったのであり、1000形非冷房の頃は朝8時に自宅を出ても余裕だったのを思い出しました。
9:00 段ボールが封切られ、例年と同様濃いグレーと赤のパッケージが露わに。

9:25 先頭集団数十人、座り疲れて立つ人続出。あと約30分の辛抱!

9:43 来客ヲタがかなり浮足立ってあちこちで会話する中、会場アナウンスが始まりました。あと約15分!

9:55 フライングで販売開始、10時2分にゲット! ついでに、まだ持っていなかった京阪600形特急色鉄コレをゲット!

10:15 会場を後にして3階改札前、そして2階スタバまで来たところ、屋外の横断歩道に続くデッキまでスゲー行列! 昨年の7階とぐろ巻き長蛇が他の売り場の妨害になったことの反省によるのでしょうが、先を見通せないヘンなところに並ばせられるよりも、早めに並んだのは良かったかな、と。肝心の出来ですが、やっぱ早くキタイからは撤退しろ!と思う窓周りですな……。何はともあれ、祭り参加の皆様お疲れ様でした。


2013年9月・蒸し風呂関西鉄遠征 (抄)

2013-09-15 00:00:00 | ノンジャンル


 【能勢電】北摂の緑の森でしっとりと展開される100周年の饗宴♪



 【山陽電鉄】確か残り僅かな阪神赤胴車を狙ったもののカブられ (@_@;)。



 【播但線】ジェット103系 (爆) を初体験 (^^;)。DCのタラコ化は急ピッチ?



 【南海】南海・高野両線の古典マスク並び♪ (超望遠+超トリミング)

----------------------------------------------
 鉄道車両という面からみて古きものと新しきものが適度に混在しているという点で、関東人の私から見て圧倒的にうらやましい関西の鉄道シーン。個人的にはここ数年来、京都への出張のついでに大いに親しんで来たところですが、残念ながら最近は……仕事もいろいろタイトになり、出張ついでの鉄周遊をするヒマも大してないまま東京にとんぼ返りしなければならないことが増え、宝の山を目の前にフラストレーションが溜まりまくりでありました (汗)。しかもそんな折も折、先月中旬以後南海で7000系鉄コレが発売となり、是非欲しい4連から先に在庫が捌けつつあるという中、こういうときに限って関西出張の予定が入らないという……。来る23日には「スルッとKANSAIバスまつり」が開催され、このタイミングが一つの購入期限ではないかという懸念が強まる中、「まぁ2連をつなげてブツ4・6・8編成にするのであれば日比谷でも何とかなるかも知れないにせよ、やはり4連が欲しいぃぃ……」という内心の物欲の叫びは堪えようもありません (滝汗)。一方最近の個人的撮り鉄を振り返ってみると、8月末以後は恩田で少々帰宅ついでに撮ったのみで、あれこれ多忙のため何処かに出掛けることもままならない日々でありました。
 というわけで、先週半ばに「これはもう、連休は自宅でたまった仕事をするのではなく、世間一般と同じく出掛けたい……。狙いは関西だ! 普段は出張ついで鉄の恩恵に与っている以上、たまには自分で運賃を払って、「出張ついで」の後ろめたさなく (^^;) バリバリに乗って撮るぞ!鉄コレ買うぞ!」という考えがふと頭をもたげ、とりわけ従来個人的に未開拓であった姫路周辺を攻略するとともに、100周年記念塗装車が何とも魅力的な能勢電を訪ねることにしました。但し、行きも帰りも連休の混雑にまみれるのはイヤだ……と思いまして、有休を取得して世間より少々ズラし、金・土の2日間で訪れた次第です。そして、少しでも鉄コレ代に回し (←ケチ)、初日朝から活動するためにも、往路はサンライズの「ノビノビ座席」または夜行バスにしようと思ったのですが、昨今の夜行ツアーバス全面規制に伴い、サンライズも夜行バスも直前の予約は至難の業となりました……。ところが天は我を見放さず! 「当日キャンセルを狙えないのか?!」と思いPCをいじったところ、何と戸塚発堺行の南海バスが「残1」に変わっており、速攻で予約!コンビニ決済!
 こんな感じで、非常にツイているスタートを切った今回の関西訪問ですが、全体的な印象としては……いや~やはり最高でした♪ 人生たまには、関西分の補給も必要だということを再認識 (笑)。……但し、折からの台風接近に伴う猛烈な湿気のため、壮絶な蒸し風呂状態でヒーヒーだったのを除けば (@_@;;)。
 その記録の一端を、まずはこんな感じで予告編としてアップしてみます。しかし……今年に入ってからの海外遠征の記録、それに4月の駿遠紀行や7月の富山紀行などなど、全然アップし終えていない連載だらけの中、今回しこたま撮影した画像を整理してアップするのはいつになることやら……(^-^;)。

 ちなみに、昨日 (9/14) の時点における南海難波駅サービスセンターの鉄コレ7000系在庫状況ですが「4連は残り少ない」とのこと。具体的にどう少ないのかは分かりません。悪しからず……。

manaca・TOICA直通記念・大名古屋鉄

2012-04-24 00:00:00 | ノンジャンル


【JR東海】313系3000番台(前パン・ボックス席)のブツ4新快速というマニアックな列車が存在するとは……思わず悩殺。313系にハマるかも (笑)。



【名鉄】銀とスカーレットの混結は、イメチェンを図る名鉄のいまを象徴? 3150・3300系は快適ですが、もうちょっとワルっぽさが欲しいですね (^^;



【名古屋市交】ついにN3000形の量産が始まった鶴舞線車両陣。たま~に運が良ければ、中間に3000形を組み込んだ3050形凸凹編成・3159Fが出現☆



【近鉄】PiTaPa陣営の東の出店につき、manaca・TOICAは使えませんが、来年を待ちきれず「我々も入れてくれ!」とブッ飛び走行で自己主張中?

-----------------------------------------------------
 全国各地にて急速に普及しつつある鉄道ICカードは、基本的には同じシステムを利用しているため、例えばSuicaとPASMOのように相互利用が拡大しつつあり、来年には琴電IruCaのようなマイナーな存在を除いて全国のカードが相互利用化されるようです。そして去る土曜日、その一里塚として中京圏におけるTOICAとmanacaの相互利用が開始されました。
 たまたま去る週末に名古屋で用事があり、ついでに乗り撮り鉄活動もくっつけて久しぶりに名古屋で鉄活動をした私としては、まず何よりもこれまでストックしていたトランパスが去る2月を最後に使用不可となっていることに衝撃を受けたのですが (滝汗)、まぁ考えてみればICカードの方が何かと便利であるわけで、滞在初日の先週金曜日はさっそくmanacaをゲット。金山駅で名鉄の出口とJR連絡口を間違えてイキナリ扉を閉められながらも、「明日以降はもうmanacaで通過しようとして閉められることはないのだなぁ……」と思うにつけ、それはそれで貴重な経験を味わう一幕もありました (笑)。そして土曜日、あら不思議……本当にmanacaでJRCの電車に乗れるようになったではありませんか! こんな感じで時代の節目をビンビンに感じつつ、急速に変わりゆく大名古屋エリアの鉄道シーンを久々に集中的に味わい、ここしばらく新幹線で通過ばかりで後ろ髪ひかれまくりだった気分を大いに慰めたのでした……。
 そこで今後は、滞在3日間(うち1日は朝夕のみ)に撮影したカットを少しずつ備忘録としてアップして参りますが、何分膨大なカット・様々な車両に及び、シリーズ記事を仕立てると合計20数回になりそうです (汗)。多忙のためあくまで断続的アップになりそうですが、適宜ご笑覧頂ければ幸いです。
 なお土曜日の晩には、いつもお世話になっております「ぱれっと」様とお会いしまして、間もなく消えゆく大名古屋ビルヂングの地下街にて、日本全国鉄道完乗の偉業をお祝いしつつ、味噌カツ賞味&鉄な会話を楽しんだのでした。どうも大変お世話になりました~m(^^)m


相互利用初日である21日の9時過ぎ、名古屋駅ではこんなことをやってました。



自動改札機がマスメディア陣に囲まれて超パニック (笑)。



変化が激しい名駅界隈、ネーミングが超名物なこのビルは間もなく解体……。


2011年個人的回顧・地方民鉄EL編

2011-12-29 00:00:00 | ノンジャンル


【秩父広瀬川原まつり・赤デキ出現】その後の営業運転は未撮影……(汗)。



【上信デキ復活】C61重連と重なりまったり撮影♪ JRE様、毎日宜しく (爆)。



【三岐80周年・保々まつり】ED301御開帳にED5082御披露目で眼福の限り♪



【えちぜん鉄道除雪列車】深雪の静寂を突き破る釣掛の唸りにただただ圧倒!

------------------------------------------
 ……こんな感じで、全くとりとめもなく個人的な2011年の主な鉄活動を回顧してみましたが、何はともあれ今年は自然災害で日本全体が大いに動揺して鉄道網も多大なダメージを受けただけでなく、個人的にも病気・怪我・多忙のため、とくに8月のインドネシア遠征以降は全く大した鉄活動が出来ないなど、個人的には総じて極めて微妙な一年となってしまいました。来年はますます多忙に拍車がかかりそうですので、更新頻度も下がってしまいそうですが、さてどうなることやら。来年こそは日本と皆様にとって良き一年となりますように。庵主謹白 m(_ _)m

2011年個人的回顧・地方電鉄編

2011-12-27 06:00:00 | ノンジャンル


【伊豆急50周年】震災直後の春景色が心に……。103・2100新色は未撮影 (汗)。



【箱根登山・がんばろう日本ステッカー】これからの合言葉+大平台旧型並び♪



【ことでん100周年】1070は1本廃車となりましたが、残り2本の長寿を祈願!



【十和田観光電鉄廃止決定】時代の流れか……。決定前の7月イベントは感動!