かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

2016-03-05 00:00:01 | 千葉ロッテ
【MLB】「おすすめレプリカユニフォーム」にイチロー、ダルビッシュ、小林雅が選出 【ベースボールチャンネル】

現役部門ではダルビッシュとイチローがノミネート
 球春到来。日米ともにオープン戦を迎え、いよいよあと1カ月で待ちに待った2016年シーズンが幕を開ける。ファンの中には来たるべきシーズンに備えて、観戦のおともであるレプリカユニフォームを新調する方も多いのではないだろうか。

 そんなファンに向けて米大手スポーツサイト『SPORTS ON EARTH』では、「MLBユニフォームガイド」と題した記事を掲載。各球団から現役(3選手)、OB(3選手)、通向け(1選手)の3タイプに分けてユニフォーム購入の際のおすすめ選手を紹介している。

 現役部門にはマイク・トラウト(ロサンゼルスエンゼルス)やブライス・ハーパー(ワシントンナショナルズ)、クレイトン・カーショウ(ロサンゼルスドジャース)ら各球団ともに今を輝くスター選手がずらりと並ぶ。これらの選手は球場内のショップにもレプリカユニフォームが常備されており、買ったその日に大活躍というパターンも期待できる。最も一般的な選択肢だろう。

 日本人選手からはテキサスレンジャースのダルビッシュ有、マイアミマーリンズのイチローの2選手が、現役部門にノミネートされた。

 イチローは、チームメイトのジャンカーロ・スタントン&ホゼ・フェルナンデスの投打のトップスターと共に選出。移籍初年度の昨年は彼ら2選手を抑えて、マーリンズのユニフォーム売上でトップを獲得しており、今季もマーリンズパークでは、背番号51を背負ったファンの姿が数多く見られるはずだ。

福留のユニフォームを着るカブスファンも
 OB部門では各球団の名だたるレジェンド選手たちの名前が並ぶ。ニューヨークヤンキースならデレク・ジーターやベーブ・ルース,ヨギ・ベラ、アトランタブレーブスならハンク・アーロンやグレッグ・マダックスといった具合だ。

 球団のレジェンドたちの中でも「ミスター○○(球団名)」と呼ばれるような選手は、引退後も絶大な人気を誇っており、球場で彼らのユニフォームを着ているファンは非常に多い。シカゴカブスの本拠地リグレーフィールドでは生え抜きのトップスターである、クリス・ブライアントのユニフォームを着ているファンよりも、「ミスターカブ」の異名をもつOBアーニー・バンクスのユニフォームを着ているファンを目にする機会の方が多いほどだ。アメリカの球場を訪れた際には、その球団を代表するOBのユニフォームを選んでみるのも一興だろう。

 その球団での貢献度に問わず、自身のお気に入り選手のユニフォームを引退後も着続けるファンは多く、リグレーでは福留孝介(2008~2011年にカブス在籍)のユニフォームを着ているファンもいたほどだ。。

 日本人選手ではイチローが唯一OB部門でも選出されている。いまだにイチローはマーリンズで現役選手として活躍中だが、シアトルのファンにとって背番号51はイチローのもの。メジャー通算3000本安打は、マリナーズのユニフォームを着て達成してほしいという声は根強い。

インディアンスの通向け部門に小林雅
 最後に各球団1人ずつが選ばれる通向け部門には多種多様な顔ぶれが並んだ。

 ミネソタツインズの通部門には現レッドソックスのデービッド・オルティズが選出。オルティズは元々ツインズで1997年にメジャーデビュー、02年まで在籍し6年間で58本塁打を放っているものの、ボストンレッドソックス移籍後の印象が強すぎるため、ツインズOBのイメージを持っているファンは少ない。

 日本人選手ではロッテで守護神として活躍した小林雅英がクリーブランドインディアンスの通部門に選ばれている。小林は2008年にインディアンスと2年625万ドルで契約。守護神として期待されるも1年目は57試合に登板し防御率4.53、2年目は10試合で防御率8.38と大きく期待を裏切り、2年目途中に契約解除となっている。

 その他、ヤンキースでは史上最悪のFA契約と言われるカール・パバーノ、オークランドアスレチックスでは「マネーボール」の主役の1人であるスコット・ハッテバーグ、ニューヨークメッツでは今季薬物使用規定違反で追放となったヘンリー・メヒアが通部門に選ばれている。

 ファンにとってレプリカユニフォームはアイデンティティの一つ。ユニフォーム購入の際にはスター選手のみならず応援する球団のOBや、一風変わった選手たちも考慮してみてはいかがだろうか。[了]








通??(;・∀・)






って、こんな場合に使う言葉でしたっけ??(;^_^A
期待を裏切ったダメ外人…ですよ??(・ω・;)(;・ω・)









つう【通】


[1] ( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
1.
ある事柄に精通している・こと(さま)。また,そのような人。他の語の下に付いて用いられることも多い。 「歌舞伎の-だ」 「消息-」 「事情-」
2.
人情の機微に通じていること。さばけて思いやりがあること。特に遊里などの事情に詳しいこと。また,そのさま。 ↔ 野暮(やぼ) 「 -なはからい」
3.
神通力。 「久米の仙人の物あらふ女の脛の白きを見て,-を失ひけんは/徒然 8」


~ 大辞林 第三版 ~







普通は、1番の意味で使うんでしょうね(;^_^A
(ΘщΘ)を知っていたら、インディアンス通だというのなら、つい最近ロッテファンになった人以外は、ほとんどインディアンス通ですけどね(≧▽≦)ノ

1番が当てはまらないなら2番ですね(^_^)
(ΘщΘ)は、人情の機微に通じていて、思いやりがあるんですよ??
濡れせんべい売ってみたり(≧▽≦)ノ

3番……






神通力??(´・ω・`)



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする