新古今和歌集の部屋

絵入源氏物語 葵 西の対へ渡り給へり 蔵書

小倉山百人一首 源氏物語哥一

        はかりなき
    葵     ちひろの
第           そこの
        おひ    みる
九        ゆく 見  ふさの
  あふひ   すへは  む
         われのみぞ

 


はなくさむべかめれと思ふも、いとはかなきほどの御

かたみにこそとて、をの/\あからさまにまかでゝ

まいらんといふもあれば、かたみにわかれをしむ

ほど、をのがじゝあはれなることゞもおほかり。
源             院詞
院へまいり給へれば、いといたくおもやせにけり。さ

うしにて日をふるけにやと、こゝろぐるしげに

おぼしめして、おまへにてものなどまいらせ給て、

とやかくやとおぼしあつかひきこえさせ給へるさ
                  藤つほノ事
ま、あはれにかたじけなし。ちうぐうの御かたにまいり

給へれは、人々゛めづらしがりみ奉る。みやうぶの君し
源詞
ておもひつきせぬことゞもを、ほどふるにつけて

もいかにと御せうそこきこえ給へり。つねなき世はお

ほかたにも思ふ給へしりにしを、めにちかくみ侍つ

るに、いとはしきことおほく、おもふ給へみだれしも

たび/\の御せいうそこになぐさめ侍てなん。けふ
        地
までもとて、さらぬおりだにある御けしき、とり

そへて、いと心ぐるしげなり。むもんのうへの御ぞ

ににび色の御したがさね、えいまき給へるやつ

れすがた、はなやかなる御よそひよりもなまめか
            源詞
しさまさり給へり。春宮ゞにもひさしうまいらぬお

ほつかなさなどきこえ給て、夜ふけてぞまかて給。に

でうのゐんには、かた/"\はらひみがきて、おとこをんな待

きこえたり。上らうどもみなまうのぼりて、われも/\
                           源心
とさうぞきけさうじたるをみるにつけても、かの

ゐなみくむじたりつるけしきどもぞ。あはれに思ひ

出られ給。御そうぞく奉りかへて、にしのたいにわた

り給へり。ころもがへの御しつらひくもりなくあざや

かに見えて、よきわか人わらはべ、なりすがためやすく

とゝのへて、せうなごんがもてなし心もとなきところ
               紫
なく、にくしとみ給ふ。ひめ君゛いとうつくしうひき

つくろひておはす。ひさしかりつるほどに、いとこよな

うこそをとなび給にけれとて、ちいさき御きちやう
                  紫
ひきあげて見奉り給へば、うちそばみてはぢら


は慰むべかめれと思ふも、いと儚き程の御形見にこそ」とて、各々「あから樣

にまかでて、参らん」と言ふもあれば、形見に別れ惜しむ程、己がじし哀れな

る事共も多かり。

院へ参り給へれば、「いといたく面痩せにけり。精進(さうし)にて日を経る

けにや」と、心苦しげにおぼし召して、御前にて物など參らせ給ひて、とやか

くやとおぼし扱ひ聞こえさせ給へる樣、哀れにかたじけ無し。中宮の御方に參

り給へれば、人々、珍しがり見奉る。命婦の君して、「思ひ尽きせぬ事共を、

程経るに付けても、如何に」と御消息聞こえ給へり。「常無き世は、大方にも

思ふ給へ知りにしを、目に近く見侍りつるに、厭はしき事多く、思ふ給へ乱れ

しも、度々の御消息に慰め侍りてなん。今日までも」とて、さらぬ折りだにあ

る御気色、取り添へて、いと心苦しげなり。無紋の上の御衣に鈍色の御下重ね、

嬰巻き給へる窶れ姿、華やかなる御装ひよりも艶めかし樣さり給へり。春宮に

も久しう參らぬおほつか無さなど聞こえ給て、夜更けてぞまかで給ふ。

二条の院には、方々払ひ磨きて、男女待ち聞こえたり。上臈共、皆まう昇りて、

我も我もと装束き、化粧じたるを見るに付けても、かのゐ並み屈むじたりつる

気色共ぞ、哀れに思ひ出でられ給ふ。御装束奉り替へて、西の対に渡り給へり。

衣替への御しつらひ曇り無く鮮やかに見えて、よき若人童女、形(なり)、姿

めやすく整へて、少納言がもてなし、心もと無き所無、憎しと見給ふ。

姫君、いと美しう引き繕ひておはす。「久しかりつる程に、いとこよなうこそ

大人び給ひにけれ」とて、小さき御几帳引き上げて見奉り給へば、うちそばみ

恥ら

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