新古今和歌集の部屋

源氏物語における「あやし」 その2 メモ 索引本間違い修正

源氏物語 浮舟

3 「あやしく」と「あやしう」
前述の通り「あやしう」は、「あやしく」のウ音便であり、あやしの連用形である。
これを更に各帖ごとに、見てみると表2の通りである。

「あやしく」と「あやしう」を全体としては、各々123語、99語の55%と若干「あやしく」が多い。
「あやしく」は、若菜上、若菜下、総角、宿木において語数も多く100%となっている。又、語数は少ないものの、桐壺、帚木、空蝉、蛍は全て「あやしく」となっている。続いて朝顔、野分、椎本、藤袴、浮舟、橋姫、梅枝、蜻蛉で、宇治十帖が高い傾向にある。
逆に「あやしう」は、真木柱、明石、葵、澪標、胡蝶で全てとなっている。又、1、2語の語数は少ないが、全て「あやしう」は、紅葉賀、賢木、須磨、澪標、蓬生、幻、紅梅、早蕨、夢浮橋である。更に夕霧、若紫が出現率が高い。



これをヒストグラムのグラフ(横軸は出現率で、表記数値の以下としている)にしてみると、「あやしう」の語数は少ないが、主体となる帖が多い事が分かる。

又、度数が、左右両極に分かれる事から、確率的に発生する誤写では無く、他の要因により異なっていると言える。

コメント一覧

jikan314
@katumoku10 刮目様
私は、先生ではなく、ただの古典好きの爺👴です。いつかは、(自称)国文学者を目指しております。素人でも、数は数えられると言う信念のみです😱。
貴blogに触発され、古代に興味を持ち、色々なYouTubeを見ております。来年の目標は、日本書紀を読む?😓です。
永久四年百首について、全く知見は無く、解説本が確か1冊あるので、来週に大図書館に行って調べてみます。
伊都郡丹生都比売神社は、初めて知りましたので、これも併せて調べてみますが、空海との関係も強いようですね。
まあ全くの素人なので、あまり期待しない下さい😃
katumoku10
いつも勉強させていただいています。
丁度「怪し」という言葉が出てきたので興味を覚えました。古文は学生時代苦手にしていて、全く素養がないまま古代史研究に嵌り、幼稚な質問で恥ずかしいのですが、一つお教えください。
弘法大師空海が日本建国の主役大国主命を鎮魂する目的で真言密教の修行の場とした高野山を調べるうちに、伊都郡丹生都比売神社の祭神丹生都比売大神の御子に当る高野御子大神が現れました。丹生都比売は大国主の妃の女王台与のことであるのは、だいたい男女ペアの神様として現れることからすぐに気づきましたが、高野御子は大国主の幼名と推理していたので、台与の子供のことではなく、ペアであることを誤魔化すためにこのような伝承にしたのだと考えています。高野山の山号は高野御子から来たものだと考えています。豊岡市竹野町鷹野神社の元宮が父久久遅彦(魏志倭人伝の狗奴国の官狗古智卑狗)の王宮で、大国主はここで生まれたと推理しています(詳細は「刮目天 【大発見!】大国主命の生誕地か?」参照)。

そこで高野御子をネットで調べると以下のような解説があることを知りました(精選版 日本国語大辞典 )。
高野御子は日吉神社の神の使いといわれる猿の称。
※永久百首(1116)雑「たかのみこいとも怪しと見まし鳬猿まろをしも引きたててとや」

この歌の直接的な意味は「神の使いが高野御子というのはとても奇妙に見えるかもしれないですが、お猿さんもひいきにしてくださいネ」というあまりよく分からない内容にしてますが、深い意味があるのかなと思います。先生の目から見てそのような解釈でよろしいのしょうか?

この永久百首はデジタル大辞泉で「平安後期の歌集。2巻。永久4年(1116)鳥羽天皇の勅命で藤原仲実ほか6人が編集。百首の和歌を収録。永久四年百首。堀河院後度百首。堀河院次郎百首。」とありました。
ということは、藤原氏が力を失い院政のはじまりで武家社会の入り口のような時代ですから、藤原政権が隠した公然の秘密「日吉神社の本当の祭神はオオヤマクイではなく大国主」あるいは「神の使いの猿は、大国主の分身猿田彦大神でしょ」ということをやんわりと暴露する内容ではないのかなと考えます。
「鳬」は「かも」でしょうから、大国主の別名の賀茂大神に引っかけたと見ました(^_-)-☆

つまり、当時の貴族の人々は日本建国の真相をある程度知っていたのですが、藤原氏の手前大ぴらにはできず、このような歌が歌集に載ったのかなと思いますが、どう思われますでしょうか?

お忙しい中誠に恐縮でございますが、劣等生にもわかるようにお教えください。よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「源氏物語和歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事